
20代サラリーマン、英語と読書と野球な日々

20代サラリーマン、日々を記録する。英語と読書と野球な日々!

MENU

【TED紹介】ビジネスマンなら一度は見ておくべき!ウィル・スティーヴン 「頭良さそうにTED風プレゼンをする方法」が面白い

f:id:chobu0415:20170527125906j:plain

 

こんにちは、ちょぶです。

 

少し古めの動画ですが、TEDの動画を色々と漁っていたところ、

非常に面白い内容のものがあったのでシェアしたいと思います。

そこそこ有名なプレゼンだと思いますので、ご存知の方は多いのかな?

 

ウィル・スティーヴン 「頭良さそうにTED風プレゼンをする方法」

このプレゼンで学べることは、如何にしてプレゼンをそれっぽく見せつつも乗り切るのか、ということ。

 

www.youtube.com

 

ざっと書き出すと、以下がポイントとなります。

 

  • 会場を広く使いつつ、身振り手振りを大げさにする
  • メガネをかける。途中でかけ直したりすると思慮深い感じが出てGOOD
  • メガネはフレームのみで、見せかけだということで笑いが取れる
  • 観客に問いかける(質問をする)
  • 何か偉業を成し遂げた人物を取り上げる
  • 事象を一般化し、聞き手に何かのヒントを与えるようなエピソードを語る
  • 事実に基づいた数字を並べる
  • 数字を可視化するための、グラフを見せる
  • 抽象的な画像にそれっぽい単語を組み合わせたスライドを用意する
  • 語りのテンポを変え、雰囲気を変える(あたかもドラマティックな展開があるように)

 

語りとしてのテクニック、資料としてのテクニック等が凝縮されたような内容です。

私自身も仕事においてプレゼンを行う、または聴く機会が多々ありますが、

なるほどなと思わせるプレゼンには共通して上記のような特徴があると思います。

 

とは言うものの、取り扱うテーマやプレゼンの聴講者によって、使うべきテクニックは選択する必要があるかと思います。

日本人向けのプレゼンだと、質問を投げかけてもあまり返答がないケースも多いですからね。。

 

事前準備に十分な時間が取れない場合などは、上記テクニックをベースとしたプレゼンの組み立てを行うと、低コストで高パフォーマンスなプレゼンができるかもしれませんね!

 

ブログを始めて1ヶ月が経過した。始めて良かったこと。

 

こんばんは、ちょぶです。

 

ブログを始めて、約1ヶ月が経過しました。

 

今回は、ブログを始めて良かったなと思うことを節目として書き残したいと思います。

 

良かったこと

知見が広がった

大きな要因は、ブログをよく読むようになって、正直言ってあまり興味無かった分野の情報を仕入れるようになったためです。

 

はっきり言って、私にとって物凄く興味のある記事を書くブログなんて、数える程度しかありません。それでも興味のない記事をついつい読んでしまうのは、皆さんの読ませる技術が素晴らしいからだと思います。

 

特にTwitterで交流させて頂いているブロガーさんや、様々なメディアを通して情報を発信されているブロガーさんは、アクセス数をあげるため、ブログのリピーターを増やすため、アフィリエイトで稼ぐため、分かり易い文章を書くことを意識されていますよね。

難しいことを噛み砕いて、その分野に疎い人でもわかるような説明をしたり、読み手に情景が伝わりやすいように写真や絵を用いたり、工夫されている方が大半と思います。

勿論、何を言っているのかよくわからない記事を投稿している方、コピペや転用が多い方もいます。

それでも、「あぁこの記事読んでよかったな」と思えることが多いんです。

 

知らないことが多いということを知った

お金の話、働き方の多様性、育児・子育て、恋愛、etc...

枚挙に暇がありません。様々なブログを拝見する度にいつも感じるのは、知らない世界がそこにあるんだなということ。

 

私は普段システムエンジニアとして働いています。それなりの企業に属しているとはいえ、細分化していけば、たった数人からなるチームで様々なプロジェクトを回しているというだけの、狭い世界で一日を過ごしています。

ステークホルダとのやり取りは勿論ありますが、所詮は同じ畑の出身で新鮮味には欠けるものがあります。

 

ぶっちゃけた話、現状を維持することだけを目的にすれば、それなりに安泰ではないかと感じていました。

それが甘い考えであったということ、井の中の蛙であるということ、何も知らないことを知らないだけであるということを知りました。

 

お恥ずかしいですが、まぁ私は無知で無恥なんですね。

 

最後に

 

今はまだとにかくアウトプットすることを目的としてブログで記事を書いていこうと思います。

いずれは人に何かを伝えることができるようになりたいなんて思ってみたり。

 

暑い5月を乗り切れ!セブンプレミアムの新作和スイーツアイス「おしるこ氷」がまじで美味しい

f:id:chobu0415:20170523165333j:image

 

こんばんは、ちょぶです。

5月がもうすぐ終わり、気づけば6月。1年の折り返しなんですよね。

早すぎます。歳を重ねるごとに月日の流れる速さを感じています。

 

さて、暑い日がこれから続くわけなのですが、そんなときに食べたくなるのがアイス。

 

今回は、セブンイレブンでプレ~ミアムなアイスを買ってきたので感想を。

 

「おしるこ氷」まじでうみゃあ!!

外観はこんな感じ。

サイズ感は通常のカップアイスより少し小さいくらい?

f:id:chobu0415:20170523165333j:image

f:id:chobu0415:20170523165337j:image

 

概要は以下の通り。

  • 発売日:5月23日(火)
  • 値段:156円(税込168円)
  • カロリー:153kcal

f:id:chobu0415:20170523165356j:image

 

おいしそうな感じで撮れました(*´ω`*)

おしるこ味に加えて、かき氷のシャリシャリ感がなんともたまらない!

綺麗に層が分かれていて、買った直後だと少し食べにくいかもしれません。

少し溶けるのを待ってから食べる方が良いかも!

f:id:chobu0415:20170523165353j:image

 

和スイーツアイスの頂点か?!

生クリーム入りのミルク風味かき氷、なんとも素晴らしい響き。

ここ最近発売されている和スイーツアイスの中では、一番好きです。

最近のアイスは非常にレベルが高いですが、その中でも特に好み(*´ω`*)

セブンイレブンの新作アイスには毎度驚かされますね・・・。

 

是非とも一度はご賞味あれ!