20代サラリーマン、英語と読書と野球な日々

20代サラリーマン、日々を記録する。英語と読書と野球な日々!

MENU

【英語】私と英語について

こんばんは。ちょぶと申します。

 

突然ですが、今までの英語との付き合い方を振り返ってみます。

私にとっての英語学習とはどうだったのか、どうあるべきかを考え直したいと思います。

 

初めは英文を読むのが楽しく、異なる言語を理解できる事に感動を覚えていました。

当時は中学生だったと思います。

 

そこから、ELLEGARDENというロックバンドのクールさに惹かれ、必死で英語の歌詞を覚えた記憶があります。

英語の曲をカラオケで歌っている自分カッケーとか思ってました(笑)

今でも時々カラオケで歌いますが!

 

そこから英語を楽しんで接する機会は殆どありませんでした。

 

強いて言えば海外ドラマくらいでしょうか。

基本は字幕で視聴しますが、英語を楽しむという感覚はない気がします。

 

そして社会人となり、英語学習の目的はTOEICのスコアを取ることに変わり、少々本質から離れて行ってしまっているように思います。

やはり目的意識を変え、どうして英語を学習しているのか、なぜ英語を話したいのか等をもう一度考え直す必要がありそうです。

 

また、私自身の英語学習は情報をインプットするのみで極端にアウトプットが少ないことに気付きました。

英語は使ってなんぼ、なんてことは文面上は理解しているつもりです。

 

さて、ここまで書き殴っていますが内容の深堀と整理が必要なようです。

お風呂にゆっくり使って、再考してみ体と思います。