20代サラリーマン、英語と読書と野球な日々

20代サラリーマン、日々を記録する。英語と読書と野球な日々!

MENU

【英語】会話もメールも 英語は3語で伝わります(感想 part2)

こんばんは、ちょぶです。

 

前回に続き、感想をまとめていきたいと思います。

chobu0415.hatenablog.com

 

次回はこちら

www.chobu0415.com

 

会話もメールも英語は3語で伝わります

 

本書のコーヒーブレイク中で紹介したいのが以下です。

 

私は「特許翻訳」という特殊な翻訳の仕事に就いたとき、「難解な英語」を書く覚悟をしていました。難しい技術を説明するのですから、「難しい英語」が必要に違いない、と考えていました。しかし、そこにあった世界の理想は、「ノンネイティブとネイティブの両方に伝わり、誰にでも間違いなく理解ができる、単純明快で、平易な英語」でした。 - P074

 

 この内容に、私は衝撃を受けました。

みなさんは特許に関する文書は読んだことありますか?

非常に一文が長く、表現は特殊です。最新の技術やアイデアを表現するわけですから、内容も簡単なものではありません。

そんな文章だからこそ、より簡素に誰にでもわかりやすく表現する必要性があると説いている筆者の考えは、私にとってすごく腑に落ちました。

 

また、英語はあくまでも表現の手段であるため、相手に伝わることを念頭に置くべきだと、認識させられました。

 

さて、次回より本書での最も重要としている「英語を3語で表現する」ポイントを整理していきたいと思います。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村