20代サラリーマン、英語と読書と野球な日々

20代サラリーマン、日々を記録する。英語と読書と野球な日々!

MENU

【熊本城復興】熊本城を見に行ってきた

こんばんは、ちょぶ(chobu0415)です。

 

先日、熊本城付近へ行く機会があり、復興状況を見に行ってきました。

 

未だに崩れた状態の箇所もある

 

f:id:chobu0415:20170423202841j:image

 

 復興作業は精一杯進められている

 

f:id:chobu0415:20170423203015j:image

 

本丸の修復がようやく始まったそうです。

まだ手付かずなままの所も多くあり、完成には約20年ほど掛かるみたいですね。

 

時間もそうですが、莫大な費用もかかるらしく、何百億と必要とのこと。

 

熊本在住の方に話を聞いたところ、「復興城主」なるものがあると知りました。 

 

https://kumamoto-guide.jp/kumamoto-castle/fukkou/

 

一口、一万円で城主として手形や記念品、その他観光に関する特典が受けられるようですね。

 

 熊本城以外にも、二条城(世界遺産・二条城一口城主募金)や中津城(新生中津城 初代城主募集プロジェクト)、宇和島城宇和島城一口城主)といった一口城主を募集しているお城もありますね。

 

参考:一口城主や寄付を募集しているお城の一覧
https://kojodan.jp/blog/story/247.html

 

 

ちゃぶ氏、城主になろうと思う

こういった活動を知り、微力ながら支援したいと思いました。

最寄りの金融機関や郵便局で振り込みができるようなので、後日実際の手順等をブログでまとめたいと思います。