20代サラリーマン、英語と読書と野球な日々

20代サラリーマン、日々を記録する。英語と読書と野球な日々!

MENU

【筋トレ・ダイエット】筋肉痛の時って、筋トレをしても効果はあるの?

こんばんは、ちょぶです。

 

筋トレのメニュー設定を先日行い、本日月曜日は筋トレの日としておりましたが。。

 

chobu0415.hatenablog.com

 

今日も筋肉痛( ;∀;)

 

筋肉の繊維ボロボロで回復しきれてないのに、もういじめるの?( ;∀;)

と、Google先生に筋肉痛な状態でさらに筋トレを行うメリットがあるかどうか質問してみました。

 

 

結論から言うと、

 

筋肉痛の時は該当箇所の筋トレは行わない

 

 

筋トレに必要な要素は

  1. トレーニング
  2. 休養
  3. 栄養

上記の3つとなります。

 

筋トレによって、筋肉の細胞が破壊されるため筋肉痛となり、破壊された細胞が修復するために休養・栄養が必要とのこと。

そして、破壊された細胞が修復する際により強固に再生しようとするため、筋肉が丈夫にそして強く強固になるというわけですね。

 

これが超回復と呼ばれる仕組みで、筋肉痛の時に筋トレをしても効果が無い(薄い?)理由となります。

 

 

超回復に有する時間は個人差や負荷の程度にもよるそうですが、48〜72時間必要らしいです。

 

先日作成したメニューを私が消化すると、回復には3日かかるようですね。

 

上記を踏まえ、メニューを少し変更してみました。

 

日曜日:

1.スクワット 15回 × 3セット

 

月曜日:

1.スクワット 15回 × 3セット

 

火曜日:

1.腕立て伏せ 8回 × 3セット

2.プランク 30秒 × 3セット

3.クランチ 15回 × 3セット

4.スクワット 15回 × 3セット

 

水曜日:

1.スクワット 15回 × 3セット

 

木曜日:

1.スクワット 15回 × 3セット

 

金曜日:

 

1.スクワット 15回 × 3セット

 

土曜日:

1.腕立て伏せ 8回 × 3セット

2.プランク 30秒 × 3セット

3.クランチ 15回 × 3セット

4.スクワット 15回 × 3セット

 

週に2回の筋トレ、スクワットは毎日継続していくメニューとしてみます。

筋トレに関する知識を増やしていきながら、メニューも更新していきたいと思います。