【完了報告】1週間チャレンジ(2017/05/01~2017/05/07)見事終了です!

f:id:chobu0415:20170501181056p:plain

 

こんばんは、ちょぶ(@chobu0415)です。

 

約1週間前、1週間チャレンジに取り組んでいくと宣言しました。

www.chobu0415.com

 

短期間ではありますが、しっかりと習慣化して継続し、宣言通りに毎日実行することが出来ました。

 

それぞれのチャレンジについて、簡単ですが振り返ってみたいと思います。

 

ブログに毎日最低1記事を投稿する。

トレンドやニュース、身近に起こっていることなどに対して敏感となりました。
この1週間、様々な知識を吸収することができ、更にはより新しい事を知りたいという欲求も出てきました。
広くアンテナをはり知識を蓄積していく事は、自分を豊かにしてくれると思います。
今までこんな楽しい話や興味深いニュースを見逃していたんだな、なんて感じることが多々ありました。
残念ではありますが、ゴールデンウィーク明けから仕事が忙しくなっていくため、本チャレンジは継続することはできませんが、学びを蓄積していくために、1日に1個はブログの下書きやノートのアプリにアウトプットしていきたいと思います。

 

瞬間英作文を100文×3セット音読する。

実戦をしてみて、これが一番効果を感じられたものになります。

音読中心の英語学習を提唱されている方が多い理由が分かりました。

 

繰り返し同じ文章を音読することによって、その文章が一つの型として自分の中に落ちていく感覚があります。

 

例えば、

 

How many books do you have in your bag?

 

こんな簡単な英文でも一つの型として身に着けてしまえば、

 

many booksを別の聞きたいものに変える

youを別の主格に変える

 

といったことだけで、数に関する質問に応用することができます。

 

 

こういった型とその応用を一つひとつ蓄積することによって、英語が身に付くのではないかと思いました。

そして、それを蓄積するための方法が繰り返し音読することだと今回の実践で感じています。

 

この音読に関するチャレンジは、今後も継続していこうと思います!

 

生はちみつを朝一に一口食べる。

恐るべし、生はちみつです。

寝つきが非常に良くなり、朝快適に起きることができました。これが一番感じた効果です。私はあまり夜の寝つきがよろしくなく、低血圧ということもあり朝は非常に怠く感じていました。ゴールデンウィークで適度な運動としっかりとした生活習慣となっていたこともあるかとは思いますが、自身への体調に良い影響があったと感じています。

 

今現在、生はちみつは3分の2ほど余っているので、これからも毎朝一口だけでも生はちみつを口にする習慣を継続していこうと思います。

 

スクワットを毎日15回×3セット実施する。

こちらも効果ありです!体重が約1.5kg減りました!

また、適度な運動を習慣として取り入れることにより、代謝が良くなったと感じています。

実は、スクワットだけでは物足りず、簡単なストレッチや筋トレも毎日行っていました。

スクワットだけの効果ではないかもしれませんが、毎日運動をするためのきっかけとしてはとても良かったと思います。

スクワットだけでも毎日習慣として取り入れていこうと思います。

 

 最後に

この1週間チャレンジを行うと宣言した際に意識したいポイントとして以下の2点を挙げていました。

 

  • 広くアンテナを張り、様々なことを吸収する
  • 継続する力を身に着ける

 

結果、それぞれを意識した取り組みが出来たと思います。

最も重要視していた、「チャレンジを継続すること」ができたので非常に達成感があります。

今回のチャレンジは一つのきっかけであって、達成したことがゴールでは無いと思っています。明日からは新しいチャレンジを始めていきます。ゴールデンウィークが明け、ハードな日常の中でいかにチャレンジし続けることができるのか、取り込みを習慣化できるのかがポイントとなると思います。

 

小さなことからコツコツと!スモールスタートで大きく育てていくのはビジネスでも有効な手段ですよね!

チャレンジ精神、そして継続する力を養っていくため、この取り組みは今後も続けていきます!

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村