デスクワークでも意外と多い腰痛、ひどくなる前に改善したい3つのポイント

こんばんは、ちょぶ(@chobu0415)です。

 

ついに、やらかしました。

 

先日より腰に異変があり、違和感を感じながら過ごしていたのですが、ふとした時にやってしまいました。

 

グキッと。

 

きっかけは、くしゃみです。

くしゃみで、腰がやられるなんて…。

 

幸いそこまで重症ではないため、安静にしていればすぐに治るようなのですが、今回を機に少し反省をしてみたいと思います。

 

座っている時の姿勢を改善する

 

私はシステムエンジニアとして働いていることもあり、一日中椅子に座っている日もあります。

長時間座っていると徐々に姿勢が悪くなり、ひどい時は背もたれに思い切り寄りかかり、足を投げ出すような座り方をしています。

 

定時後の残業や、疲れが溜まってきている状態だとこの姿勢になりやすいです。

 

先ずはこの姿勢をやめることを意識して、座っている状態で姿勢を正すことから始めていきたいと思います。

 

定期的にストレッチする

私は1時間集中して仕事したら10分ほどの休憩を取るようにしています。

その10分ほどの休憩の中で、ストレッチをやっていこうと思います。

 

調べてみると、最も簡単なストレッチは以下のようです。

 

1.両手を頭の後ろで組む

2.その状態で上半身を前に倒す(ヘドバンやるようなイメージ)

3.さらに、身体を起こし、身体を仰け反らせる

4.次に、側面を伸ばすよう意識しつつ左右に身体を倒す

 

お手軽なストレッチなので、息抜きも兼ねて早速明日から始めていこうと思います。

 

残業時間を減らす

ようは長時間仕事をしなければいいんです。

しなければいいんです。。

 

最後に

腰が痛いとやる気やモチベーションといったものがぐんと落ちていっちゃうんです。。

私と同じように腰痛持ちの方もしくはデスクワークの方で、 おすすめの対策などがあれば是非とも教えて下さい!

 

実践した結果などは改めてフィードバックしたいと思います。

ここまでご覧頂き、ありがとうございました(`・ω・´)