【英語・TOEIC】TOEIC 600点の英語力はどのくらいか?

f:id:chobu0415:20170724224946p:plain

 

こんばんは、ちょぶです。

先日、TOEICを受験し結果が返ってきたので結果報告のエントリを書きました。

ご意見やアドバイス頂きまして、大変ありがとうございましたm(__)m

 

www.chobu0415.com

 

実は上記エントリの前にTOEICを受けていて、その際は645点という結果でした。

2回受けた程度ではありますが、645点・635点と続いているため、私の英語力はTOEIC600点とちょっとと表現してもいいのかなと思います。

 

www.chobu0415.com

 

そこで、TOEICのスコアが600点の人間の英語力はどんなものなのか、まとめてみたいと思います!

 

公開できるレベルではないけど、、ざっくりと!

 参考にならない・・・気がしますが、主観による英語力の評価を書き出してみます。

f:id:chobu0415:20170724224447j:plain

 

英語どんくらいできんの?

Listening

・ゆっくり話してもらえれば、相手の言わんとしていることをある程度理解できる

・海外ドラマの字幕無しはお経

Speaking

・話すのは無理

Reading

・英語のドキュメントやメール等、概要は掴むことができる
・翻訳ツールやネットの情報をうまく活用すれば、細かいニュアンスも拾える(かも)

Writing

・I am a pen.

実践編

・日常英会話表現は分からない
・道案内出来ない
・前提知識があれば、会話の流れは理解できる
・対人は、無理だぁ!

英語を実運用することが出来るレベルではない

リアルタイムなコミュニケーションは非常に難しいです。
メールやドキュメントを読む、プレゼンを拝聴するなどのコミュニケーションにタイムラグがあったり、一方向なものであれば、対応は可能といったところでしょうか。

私は、典型的な日本人パターンの英語学習者の一人だと思います。
喋る事に臆したり、発音や文法ばかりを気にしたり。。
スコア以前に、英語を話す事についての認識を改める必要があるかな、なんて最近は思っています。

それと、英語を運用するとは何か?なんて突っ込み、大歓迎です。
英語なんてボディランゲージと勢いとノリで十分!実践あるのみや!!なんてコメントも大歓迎です!

 

とはいっても、TOEIC600点を取ったことは誇って良いと思う

実はちょっとだけ褒めて欲しい(チラッ)なんて思ってます。
というのも、TOEICのスコア分布を確認してみると、上位とまではいきませんが、
平均より上の点数を取得していることになるためです。

 

TOEIC公開テスト(2017年5月)のスコア分布

f:id:chobu0415:20170724225858p:image


わかりずらいので、ざっくりと円グラフにしてみると、

 

f:id:chobu0415:20170724225904p:image

 

よっしゃ!上から数えた方が早いやん!!

ということで、小躍りしました。
こういった結果を見ると、なんやかんやの前提次第では意味のない数字だ(キリッ
なんて言う方もいますが、その辺は無視して素直に喜ぶことにします!

 

モチベーション維持のためにも

前半に少々ネガティブな内容を書いておりますが、頑張りが数字として表れると大変嬉しいものです。
結局は「継続が力なり」だと思います。
思い込みや勢いで英語学習のモチベーションを高める事ができるなら、それで良い!
というわけで、自己満足なエントリでした。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村