ちょぶログ!

「Freelance Guide(フリーランスガイド)」フリーランスって何ぞ?な私にとって非常に勉強になったサイトがこれだ!

SPONSORED LINK

f:id:chobu0415:20170726203120p:plain

 

こんばんは、ちょぶです。

 

働き方の多様化について、以前ほんの少し触れましたが、ぶっちゃけ私自身会社勤め以外の働き方を知らないという。。

 

そこでまずは、フリーランスという言葉から調べてみたところ、フリーランス向けのノウハウを体系的にまとめているサイトが最近立ち上がったとのことで、チェックしてみました!

 

フリーランス向けノウハウを発信するストック型メディア「Freelance Guide」

transit.blndd.jp

 

フリーランスへの注目が高まるにつれて様々なメディアが立ち上がりましたが、アクセス数を重視するあまり薄い内容の記事が大量生産されることとなりました。フリーランスやフリーランスになりたいと思っている人は、体系的な情報を得るには複数の記事を読んで自分なりにまとめなければなりません。この非効率を解消するために「このメディアを見ておけば大丈夫」といえるストック型のメディアをリリースすることにしました。フリーランスにまつわる不安を取り除き、活躍する個人が増える一助となることを目指します。

出典元:http://www.zaikei.co.jp/releases/507568/

 

このメディアを立ち上げているメンバ、そして書き手はフリーランス出身とのことで、実体験に基づいて情報を体系化しているよう。

 

ボリュームはどのくらいか?

この記事を作成している現在(2017/7/26)、サイト上で公開されている記事は以下の通り。

  • フリーランスになるまで(7記事)
  • フリーランスになったらやること(4記事)
  • セールスとマーケティング(4記事)
  • 年収/報酬(4記事)
  • フリーランス向けお役立ち記事(3記事)
  • 職種別の攻略法(4記事)
  • フリーランスに必要な守りの知識(5記事)
  • フリーランスとキャリア形成(3記事)
  • 情報収集と勉強法(3記事)

f:id:chobu0415:20170726205249p:plain

 

f:id:chobu0415:20170726205341p:plain

 

リリース直後ですが、既に37記事も公開されています!

まず押さえておくべき内容が優先して展開されている印象ですので、

今後はより深堀りしたコンテンツがどんどん充実していくと思われます。

 

気になる内容は?

f:id:chobu0415:20170726210036p:plain

 

カテゴリの中で、更に一連の流れとして記事が公開されています。

1記事の文字数は1000~1500文字程なので、読みやすく情報量としては適切だと思います。グラフを用いたり、数的根拠も示しているので、単に文字だけではない情報もあって、そこそこ納得のいく内容です。

しかし、背景色が白(グレー)となっているのに対し、文字色が少し薄めの黒となっているので、少々文字が読み辛いのが難点。

 

質に関しては、正直私では判断が付かないですが、フリーランスってどんなもんなの?レベルの私からすると、十分な情報量と内容だと思います。

 

「SIer⇒フリーランス」等の具体的な経験談からの情報が欲しい

全体的な印象としては、その辺の本やフリーランスに関するサイトを見ても同じような内容が載ってそうだな、つまりはこのサイトにしかない情報が無さそう、というものです。

フリーランス出身のライターがいるのであれば、実際に体験した苦悩や喜び、そしてそれらに基づいたアドバイス等があると、非常に読み手としては嬉しいです。

実際には、フリーランスを目指していったやつの何人が落ちこぼれて行ったことか!みたいな反面教師的な内容とかあると参考になるのかも。

 

とは言え、リリース直後ということもあるので、今後のコンテンツ拡充に期待したいです!

そして私もフリーランスとして働くという選択肢が持てるように頑張っていきたい所存でございます!