【人工知能・AI】MakeGirls.moeで自分だけの可愛い女の子を5分で作ってみた(#MakeGirlsMoe)

f:id:chobu0415:20170814212932p:plain

 

こんばんは、ちょぶ(@chobu0415)です。

 

いつものごとく、ネットサーフィンをしていると気になるワードが目に。

 

人工知能による美少女生成サービス?!?!?!

 

※追記:開発者インタビュー記事がありました。合わせてご覧下さい!

withnews.jp

Makegirls.moeは人工知能による美少女生成サービス

公式サイトはこちらです。

make.girls.moe

 

きっかけとなった記事はこちらです。大変ありがとうございます。

gigazine.net

 

早速MakeGirlds.moeで美少女を作ってみた

細かいことはいいんです。もう早く作りましょう。

簡単な使い方の参考にしてください!

(手順等は先のリンク元からご参照下さい。)

 

追記:#MakeGirlsMoe(MakeGirlMoe)のTwitterハッシュタグで検索すると、他の方が作った美少女を見ることができます!

 

アクセス!ワクワクがとまらねぇ!

f:id:chobu0415:20170814205309p:plain

 

ランダムでGenerateじゃあぁああ!!!

 

ピャッァアアアアアアアアアアキタ――(゚∀゚)――――(゚∀゚)――――(゚∀゚)――!!

f:id:chobu0415:20170814205458p:plain

はじめまして。ちょぶさんが生みの親です(^^♪

 

そして、好み全開でGenerateじゃあぁああ!!!

f:id:chobu0415:20170814210542p:plain

はじめまして!今日からお世話になります!

 

Twitterのアイコンやブログのちょっとしたアクセントにいかが?

この子らを生成する時間、トータル5分。サクッとポチポチしただけなのに、相当にクオリティの高い萌え系美少女が誕生してしまいました。

Twitterのアイコンにするにはちょうど良いサイズ感ですし、お手軽ですね!

また、会話系のブログ記事を書かれる方は非常に便利かもしれませんね。

(残念なことに、当ブログではあまり登場することが無いかもしれませんが。。)

ちなみに、既存の画像で用いられているパーツを切り貼りして作成されたものではなく、学習データとして読み込み、自らで計算し作り出した結果で美少女画像を生み出しています。

そのため、コピペであるとかパクリであるというものではありません。

(というかこれ、今後絵師さんどうなっていくんだろう。。)

 

技術的な理解は後ほど

ぶっちゃけ、私はAIや人工知能、ディープラーニングといった分野にとても疎いです。

と言いつつも興味のある分野なので、内容は追々確認します。

軽くgitを眺めた感じ、大量の美少女画像(いわゆる教師データ)をインプットとし、学習を行った結果で美少女をランダム生成しているようですね。

結果はJavascriptに生成させていることから、クライアント側で処理を行っているみたいですが、体感そこまで待たされていないのが凄い。

今回は試していませんが、雰囲気好きなんだけどちょっと違う。。なんて時にNoise値を「Fixed」にすることで似たような美少女を生成してくれるようです。

 

最後に

技術革新ってすごい。最近は大手ベンダーのみならず多方面からこういったAI要素を用いたサービスが生み出されています。(むしろ国内ベンダは後手に回っている印象)

先日、人工知能による謎の言語での会話などが話題となっていましたがこれからの技術はどのように進歩していくのか・・・。

非常に楽しみです!!

 

また、AIの概要を学べるこちらの著書は非常に参考になります。少々技術的な要素も含まれていますが、AIの解説、ディープラーニングの基本的な仕組みなども言及されています。

AIビジネスがどのような広がりを見せていくのかといった観点からも理解が深まる一冊です。

別途書評記事を作成しようと思います。