【はてなブログ】思考停止した言及はやめようとおもった件

f:id:chobu0415:20170817230506p:plain

 

こんばんは、ちょぶです。

 

今回、言及について考えるきっかけがあったので、感じたことを整理しつつ、記事にしたいと思います。

言及とは何ぞや、反面教師的に学ばせて頂いたので、感謝です。

 

言及頂きました!

※追記:2017/8/18時点で当ブログ記事へのリンクが削除されたようですが、本エントリでの言及は残そうと思います。

本日(2017/8/17)、以下の記事にて言及頂きました。

たんたんさん(id:fukai19930806347

www.tantandaisuki.com

 

言及されるとブログの管理画面に通知が来ます故、「おっ、言及されたんやな!」とすぐに気付きました。

内容を拝見していると、「ふむ、当たり障りのない内容」という印象でした。

というのも、具体的な実行案が殆ど書かれていないからでしょうかね。

私にとって、読んでいて有益となる情報は無いように感じられました。

 

記事の結論は?

結論は以下のようです。自己投資ですね、なるほど。

先項の話をまとめると・・・

  • 自分へのケアにお金と時間を使う習慣を身に着ける
  • 新しいことにチャレンジする、本を読む
  • 生活習慣の安定化 ということになります。

簡単に言うと自己投資しろということです。

思考停止したダサくてキモくてクサくてウザいおっさんになりたくない - ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

 

ついに言及されるが・・・?

そして読み進めると、唐突に表れる当ブログ記事へのリンク!

前後関係がいまいちわかりませんし、以下の要約はよくわからないです。

本当に記事を読んだのでしょうか・・・?

仮に読んだのであれば、その結論に至ったまでの考えが非常に知りたいところ。

要は男子高生がしているみたいにモテようと必死に努力をすればいいのだ!!

思考停止したダサくてキモくてクサくてウザいおっさんになりたくない - ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

要は、ただリンクをコピペしただけのように感じられるということ。

言及された側としてのバイアスが少なからずあるかもしれませんが、一読者として浅い言及だと感じざるを得ませんでした。

 (本記事は寄稿頂いていることもあり、ちょっと過剰に反応しているかもしれません)

 

また、似たようなコメントがはてなブックマークにありました。

いきなり人のブログに誘導するのは、思考停止じゃないのか? もう少しまとめを具体的に書いてみたら? 本を読む。じゃあ、どんな本を読むのか。 筆者はどんな本を読むのか。

やはり、読み手として欲しい情報が何なのかを考えるべきですね。

浅い内容だとやはり突っ込まれちゃいます。再認識しました。

 

コピペするのも言及、記事の内容に触れるのも言及

さて、件の記事を拝見しせめて何かを得ようと考え、言及に対する自分の考え方を整理するというもので、今回の記事を作成するに至ったわけです。

はてなブログは非常に便利で、相手方のリンクをコピーしペーストするだけで『言及』することができます。

今回の言及は、先で言う『言及』が成立しているわけなので、とやかく言う必要は無いのかも知れません。

ただ、果たしてそれだけで読者にとって有益な情報を提供出来ているのか、疑問です。

 

私自身、過去に言及したことはありますが、言及について深く考えることはありませんでした。

そこで、個人的に言及する際のポイントを考えてみました。

  • 前後関係をはっきりさせる
  • 参考となった情報を明確にする
  • 自分なりの解釈を加える

これらは言及する上での最低限必須の自分ルールとしたいです。

言及といっても、批判や賛同、ちょっと違う切り口の紹介であったりと、様々だと思います。

そのため、あまり型にはまる必要は無いと思いますが、今回の言及を受け考えたのが上記でした。

 

言及はブログ記事だけじゃなく、現実の会話でもあること

もう一つ考えたこと、それは現実の会話においても言及することがあるということです。

例えば仕事においても、「あの件についてどう思う?」なんて質問されたときにコピペな返しをしているようじゃお粗末ですよね。

事実認識があって、それに対する考えと自分なりの結論があって成り立つと思います。

先の言及する際のポイントは、そういったシーンにもあてはまるだろうと考えています。

ある程度ベースとなる自分の考え方があって、更に「あの件ではこのように触れられていて・・・」なんて言及があれば、生産的な会話ができますよね。

私は、折角言及するのであればそこまで触れようと考えました。

 

言及ってムズカシイね

ここまで記載している言及についての考えは私なりの見解です。

あなたの考える言及とは何でしょうか?コピペするだけ?ちょっと字数を稼ぐだけのもの?

是非、考えをお聞かせ頂けると嬉しいです。