Minecraft Realms とは?カズクラもRealmsで再スタート!

f:id:chobu0415:20171020223205p:plain

(出典元:Minecraft Realms | Minecraft

 

最近マイクラ熱が再燃しております!

心を無にして森林伐採、そしてブランチマイニング。

日頃のストレスから逃げるには最適なんです\(^o^)/

 

というのは半分冗談ですが、マインクラフトって一人で楽しむにも限界がありますよね。

マルチサーバーをローカルに建てて運用するのも一つの手ですが、設定が少し面倒だったり管理が面倒なのが実情です。

そこで今回は、マインクラフトを手軽に複数人で遊べるMinecraft Realmsをご紹介したいと思います。

ちなみに、Youtubeでマイクラの実況動画をpart1000以上アップしている人気Youtuberのカズさんがカズクラ新シリーズをMinecraft Realmsで始められています。

これを機会に始めてみるのも良いかもしれませんね!

 

 

Minecraft Realms とは?カズクラもRealmsで再スタート!

f:id:chobu0415:20171020221510p:plain

www.youtube.com

 

Minecraft Realmsは月額制のサーバレンタルサービス!

f:id:chobu0415:20171020225151p:plain

(出典元:Minecraft Realms | Minecraft

 

Minecraft Realmsは一言で表現するなら、月額制のマインクラフトマルチサーバのレンタルサービスです。

全体的な雰囲気は公式の動画をご覧下さい。

www.youtube.com

画像の金額は2017年10月21日時点のものですが、複数パターンの支払い形態があります。

最もお得なのは自動更新 or 一括払い180日のようです。

※最新の価格情報は公式サイトよりご確認下さい。

 

Realmsに対応しているエディションは?

現在RealmsはJava Editionと呼ばれるMinecraftと、アプリ等のモバイル、Windows10、Xbox版のMinecraftに対応しています。

また、まもなくNintendo Switchにも対応するとのこと!

超ざっくりと言えば、PC版とそれ以外の大きく2種類があります。

そして、それぞれが利用端末が違えど一緒に遊ぶことが出来ます。

Realmsのバージョンが2種類ある理由や、先に記載した対応エディションの情報は以下の公式サイトに記載がありますので、詳細は合わせてご覧下さい。

minecraft.net

 

Realms導入のメリット、デメリットはこれ!

個人的に思うメリット、デメリットを書き出してみます。

こうして並べてみると、メリットはかなり多いです!デメリットをクリア出来るのであれば、利用するのもありかも?

メリット

・サーバーの設定が簡単

・すぐに利用可能

・セキュリティ面が安心できる

・自動バックアップ機能付き

・安定したサーバ環境で遊べる

・20人まで招待可能で、同時プレイは最大10人まで可能

・オーナー以外は無料で遊べる!

・10種類以上のミニゲームが遊べる!

デメリット

・月額料金がかかる(オーナーのみ)

・MODが導入できない

・個人運営のサーバーと比べると自由度が低い

 

結局どういう人が購入すると良いのか?

こちらもまとめてみます。意外とここら辺でお悩みの方は多いですよね。

マルチサーバーの導入と設定は少し難しかったりしますし。。

利用に向いている人

・細かい管理や設定を全て丸投げしたい人

・多い人数でマイクラを遊びたい人

・自宅IPアドレスやポート開放等のセキュリティ面に不安がある人

・月額支払いの余裕がある人

そして逆に利用に向かない人はこのような方だと思います。

利用に向かない人

・マルチサーバーを自前で準備出来る

・MODで遊びたい

・一人で遊ぶ人(涙)

・超大規模人数で遊びたい

 

皆で遊ぶと楽しいMinecraft!

ちなみに私は自前でマルチサーバーを建てていますが、PCスペックが足りなくなってきたことから、Realmsの導入を検討しています。どなたか一緒に遊んでください( ;∀;)

ということで、友達たくさんな方にはおすすめです!(投げやり)

Minecraft
Minecraft
開発元:Mojang
¥840
posted with アプリーチ