【レビュー・参考音声あり】マイク音声を強化!BGMを相手にも流せるステレオミキサーならこれ!「Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 」をレビュー!

 

こんばんは、ちょぶ(@chobu0415)です。

 

今回はUSBオーディオのレビューです!

最近のPCにはステレオミキサー機能が付いている物も多いですが、残念なことにその機能が無いという方は別途導入する必要があります。

ステレオミキサーでやりたいことと言えば、ツイキャスやニコ生、YoutubeLiveでBGMを流す、ということがメインになる方が多いと思いますが、今回ご紹介するUSBオーディオでは様々な事が可能です。

今使用しているマイクの音質を上げたい、ボイスチェンジャーを使いたい、カラオケ配信をやってみたい、それらを全て満たすUSBオーディオのレビューをしていきます!

 

 

マイクの用途が倍増する!「Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2」

 

Amazonでは2017/11/3時点で、\3,308となっています。参考価格から約28%OFFということで、手を出しやすい価格設定になっています。

詳細はAmazon、または楽天市場のリンクをご確認ください。

 

まずは使用した際の音質の違いを確認!

以下サイト様より引用させて頂きます。

Sound Blaster X-Fi Go! Pro - VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki - アットウィキ

それぞれの音質を比較したファイルがこちらです。

何も使用せず録音した音声がこちら!

X-Fi Go! Pro r2を使用して録音した音声がこちら!

素人目でも「サーッ」というノイズが少ないことがわかります。

勿論、使用する環境によって音質の違いは出てきますが、多くの環境で音質が向上したと口コミがあります。

古いPCだとあまり効果が無い(場合によってはノイズが大きくなる)ので、そこは要注意です。

※Windows7含む以降のOSが搭載されているPCならほぼ問題無いようです!

 

こんな人におすすめしたい!

冒頭にも記載しましたが、最近のPCにはステレオミキサー機能が装備されている物が多くあります。ただし、標準装備されているステレオミキサー機能がいまいちだったり、そもそもその機能が無いという方に是非おすすめしたいです。

ライブ配信を聞いたことがある方は分かるかと思いますが、配信者の音質が悪いと正直萎えることってありますよね。

少しでも音質を底上げしたいのであれば、本製品を導入してみると良いと思います!

こんな人におすすめ!

・取りあえずPCで配信をしたい

・ステレオミキサー機能を使いたい

・マイクの音質をあげたい

・ボイスチェンジャーを使いたい

・カラオケ配信をやってみたい

 

実際に使用してみる

f:id:chobu0415:20171103105915j:plain

マイクアイコンにマイク端子を、音声が発信されているようなアイコンにイヤフォンやスピーカーの端子を接続して下さい。

本体は消しゴムくらいのサイズで、大きく場所を取ることはありません。

私の環境でも前述の参考音声のように音質が向上したので、導入する価値はありますね!

本製品はUSB接続となるため、マイクジャックが付いていないPCなのに誤ってジャック接続のマイクを買ってしまった・・・、なんて時にはマイクを買い直すくらいなら本製品を買っちゃいましょう!

実際に私が使っている以下のマイクと組み合わせると、しっかりと音質が向上されていました。

マイク選びの際にはご参考頂ければと思います。

 

ボイスチェンジャー、カラオケ配信はこのツールで!

f:id:chobu0415:20171103100755p:plain

こちらは標準で付いているコンソールとなります。

マイクの音量や細かい設定、ボイスチェンジャーやエコーの設定が出来ます。

音量バランスのチューニング等の細かい設定も可能ですが、本記事では簡単に設定できるボイスチェンジャー機能を紹介します!

 

ボイスチェンジャー機能

f:id:chobu0415:20171103100940p:plain

上記画像のVoiceFXのチェックを入れるだけで様々な声に変化することが出来ます!

  • ロボット
  • 悪魔
  • 女声
  • 年配者

一例ですが、上記の声に変化することが出来ます。

ちなみに女声をやってみたら、そこそこの中性的な声になったので何かしらに使えるかもしれません。(詳細は控えます)

そして、マイクエフェクト有効欄にチェックを入れることで、反響音のするエコーをかけることができます。

エコーの強さは調整できるので、お好みで設定してみて下さい。

ニコ生やツイキャスでカラオケ配信する際には便利ですね!

ステレオミキサー機能でBGMとしてカラオケ用音源を流して歌えば、カラオケ配信の出来上がりです!

 

詳細な情報等は公式サイトをチェック!

jp.creative.com

詳細な製品仕様や機能紹介は公式サイトを参照下さい。

公式サイトにも記載がありますが、注意なのは対応OSがWindowsのみとなっている点です。

動作環境含めた情報を確認するためにも、製品ドライバやマニュアルは公式サイトから入手できますので、軽く目を通しておくと良いかと思います。

 

最後に

マイクやUSBオーディオ等の製品は本当に種類が豊富で、初心者目線からすると何を購入すれば良いのかさっぱりだと思います。

私自身勉強不足のため、豊富な種類の製品の比較等は出来ておりませんが、何か一つでも参考となる情報があれば幸いです。

ステレオミキサー機能、ボイスチェンジャー等は使ってみると面白いです!

ちょっとしたアクセントや普段の配信の質をあげたい方は是非使ってみて下さい!