【Youtube・チャンネル】物理エンジンの検証系動画をアップしているチャンネルが面白い!

f:id:chobu0415:20170828023820p:plain

 

こんばんは、ちょぶ(@chobu0415)です。

  • ワンピースのルフィ(ゴム人間)って、実在してたら本当に強いん?
  • 見た目は子どもで頭脳は大人な名探偵コナンのキック力って実際どうなん?

そんな疑問を誰しも抱いたことがあるでしょう!

なんと、それらを解消してくれる動画をアップしているチャンネルがYoutubeにあります。

一度見始めたら止まりません(笑)

(いつかは、これが夏休みの課題とかで小学生や中学生が動画を作る日が来ることもあるのでしょうか。。)

 

 

物理エンジンによる検証動画は面白い!

説明はさくっと、wikipediaさんから引用してきます。 

物理演算エンジン(ぶつりえんざんエンジン、Physics engine)とは、質量・速度・摩擦・風といった、古典力学的な法則をシミュレーションするコンピュータのソフトウェアである。多くの場合、ミドルウェアライブラリを指す。 略して物理演算、物理エンジン、Physicsとも言う。

物理演算エンジン - Wikipedia

要は、コンピュータ上で実際の物理法則を適用した空間を作り出して、その空間で色々な事を試してみるというものですね。

現実では実現不可能なことや実現が難しいことを再現するのにもってこいということ!

例えば、車が時速何キロで壁に激突すると乗車している人はどのようになるのか、なんて検証動画を見たことがある人もいらっしゃるかと思います。

 

さて、無限の可能性がある物理エンジンによる検証ですが、様々な趣向で検証をされているYoutubeチャンネルがあります!

今回は、それらをご紹介したいと思います!

 

チャンネル人工知能

www.youtube.com

 

冒頭に記載した、ゴム人間やコナン君に関する検証動画はこちらでアップされています!

アニメ系の「それ無理やろww」といったツッコミに関する検証動画多数です。

個人的に好きな検証動画をご紹介しておきます!

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

取り扱うテーマもさながら、動画を見始めると最後まで見てしまいますよね。

ユーモアに富んだ表現、切り口がたまらないです!

 

こーじ

www.youtube.com

www.youtube.com

 

先ほどのチャンネルと変わらぬクオリティの動画に加え、初心者向けの解説動画や生放送もされているチャンネルです。

こちらもおすすめの動画をご紹介します!

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

発想が面白いです!

野球好きな私としては気になる検証がバントでホームラン、そして摩擦無しの世界での人の動きはかなり笑えますw

 

興味を持った方は、是非他の動画も!

ここでご紹介したのはほんの一部で、他にも物理エンジンを用いた検証動画をアップしているチャンネルはあります。

「えぇ、そんなのありかよ?!」という物理法則を無視したアニメでの演出に対するツッコミに、「実際にやってみた」なんて動画があれば、間違いなく見てしまいますよね(笑)

今でも更新されているチャンネルですので、興味を持った方は他の動画も見てみては如何でしょうか!