【ブログ紹介】参考にさせてもらっているブログをご紹介します(2017年8月)

 

f:id:chobu0415:20170810015503p:plain

 

こんばんは、ちょぶです。

 

最近は色々な方のブログを拝見しております。

デザイン、記事の内容、サイト運営、諸々を実際の記事から感じ取りながら勉強させてもらっています。

 

本記事では今月に入って特に参考にさせてもらっているブログを、私なりの観点でご紹介したいと思います!

 

 

はじめに

f:id:chobu0415:20170430231848j:plain

 

独断と偏見で、一言添えながらご紹介していきます。

私はブログを始めて約4ヶ月目(約1ヶ月は休止)ですが、お恥ずかしながら方向性が定まっていない状態です。

私のように書きたい時に、書きたい事を書き殴っており、デザインやら読者やらを全く意識しないスタイルを取っている方は是非とも参考にして頂きたいですっ!

 

アイキャッチのセンスが光る!あいまいみーさん (id:imyme_999)

www.imyme9.com

 

アイキャッチや画像の差し込み方は非常に参考になります!

読書家ということもあり、とても読みやすい文章で記事を書かれています。

加えて落ち着いたサイトデザインで、読みやすさ抜群!

Twitterでも気さくに話しかけて下さいますし、今後とも是非参考にさせて頂きたいブログです。

 

まさに目指す方向性!アッサムさん (id:mtasam)

lifeiscolourful.hatenablog.com

 

海外移住、英語学習・運用法、ブログ運営等々、まさに有益な情報の宝庫。

一つひとつの記事全てが高品質で、私はブラウザのお気に入りに何記事も突っ込んでいます。

そして、私のイメージしている情報発信のプラットフォームとして、まさに目指していきたい方向性を具体化されています。

一日に何回も訪問しているブログです。マジでおすすめです。

 

素直な表現を羨ましいと思っている。はてなの珍獣いっしー。 (id:issizzz)

www.issizzz.com

 

はてなブログ界隈でも異色を放っているいっしー。

同世代として、様々なことに関する発信は頷けるものが多いです。

文章を読んでいると、とても素直に考えを表現をされていると感じます。

私自身、もやっと感じていることを代弁してくれているような感覚を覚えることさえあります。

だからなのか、刺さる言葉が多い・・・。

刺さる表現を参考にさせてもらってます。世代の違う方も是非読んでみて欲しいです!

 

ちなみに、おすすめカテゴリは「ゆとりの主張」です。

ネタ記事から真面目な記事まで、とても面白い内容ばかりです!

ゆとりの主張 カテゴリーの記事一覧 - いっしー。の明るい社会の窓

 

 

書評を参考にしてます!いちもくさん(id:ichimokusan)

www.ichimokusan.info

 

ブログを拝見すると、様々な本を読んでいらっしゃることがわかります。

積み重ねてきた読書による知識の裏付けのもと、おすすめの本を紹介されています。

Kindleでセール中の本をまとめて紹介されていたりと、タイムリーに展開されている情報はいつも拝見しています。

 

とても読みやすい書評を書かれていますが、それは話口調によるものも大きいと思います。

対面で本の内容を説明してくれているような、そんな感覚を覚えます。

個人的には記事の締めの「じゃ、またね。」が好きです(笑)

 

最後に

様々な種類のブログを読むことは非常に勉強になりますよね。

取り扱うテーマで参考にしたいブログ、ブログとして共通して参考となるテクニック、人生経験として勉強になる記事、枚挙に暇がありません。

ご紹介したいブログは他にもたくさんあるのですが、今回はこのボリュームで。

それでは!