【運営4ヶ月・運営報告】とりあえずやってみる精神で勇往邁進!ブログはやはり楽しい!

f:id:chobu0415:20170823153437p:plain

  

こんばんは、ちょぶです。

 

当ブログは無事に4ヶ月継続し、5ヶ月目へと突入です!

ちゃんとしたブログ運営状況の確認を行っていなかったので、今回から節目で整理していこうと思います。

 

 

4月から8月までの運営状況!

月別PVと記事数

  4月 5月 6月 7月 8月
PV 350 2,482 732 2,228 11,937
記事数 20 19 0 20 26

 ※数値は概算

 

当ブログへのチャネル割合(全期間)

f:id:chobu0415:20170823154739j:plain

 

8月で数字が一気に伸びていますね!

検索流入とはてブの相乗効果で、がっつりPVが上がりました。

個人的には検索流入を50%まで引き上げたいところ!

8月の月間で見れば7割近くが検索流入となっていたので、読者を意識した記事アプローチが出来ていたのかなとちょっと喜んでいます。

 

さて、折角なのでPVの多い記事を3本ご紹介します!

 

女子目線で解説!モテる男子はこんな人!

www.chobu0415.com

 

甘夏さん(@amanatu_sauce)から寄稿頂いた記事です!

反響も大きく、数字をあげる起爆剤となったことは確かです。

もうね、足を向けて寝ることができません。

そして毎朝甘夏さんの方向を見て感謝の意を唱えることとお辞儀することを日課としています。

ただ、残念なことに甘夏さんの方向が分からないので、適当です。今日は西の方でやってみました。(冗談、ですヨ?)

 

実はご本人にもお伝えしていないことがありました。

寄稿するにあたって、本人の自撮り画像を提供頂いてますが、それに関するお問い合わせがありました。

はじめまして。XXXと申します。

件の記事内の女性の画像ですが、他にもありませんか?

あるなら送って下さい。寄稿しているということは、他にも数枚画像ありますよね?

お金は無いので、記事にアップしてください。

よろしくお願いします

久々に「声出してワロタwww」でした。

勿論お断りした上で、無断転載等は禁止であることの念押しをしました。

ご本人に飛び火しないよう穏便に事を進め、かつ最後に私のおすすめサイトを紹介することで、問い合わせ頂いた方のリビドーをコントロールすることができました。

(その後、他におすすめサイトが無いか問い合わせがくるとは、この時は思いもしませんでした・・・。)

飛び火、してないですよね?w

 

最後にご本人のブログへのリンクを貼っておきます。

女子とは思えぬ趣向(失礼)、ディープなアニメネタ等は訪問する価値ありです!

個人的には「甘夏ソースを作って召し上がってみた」記事がいつあがるかと待ちわびていますw

www.amanatusauce.com

 

MakeGirls.moeで遊んでみた

www.chobu0415.com

 

裏話で話が少し逸れたので、話を戻して、、

こちらが8月のPV稼ぎ頭でした。

MakeGirlsmoeや関連ワードで検索するとそこそこ上位で表示されていることもあり、検索流入が多い記事となっています!

YahooニュースでMakeGirls.moeが紹介されたこともあり、Yahooからの流入が一時爆発していました。

トレンド系と言うのでしょうか、ホットなキーワードを取り上げることができれば、こういった効果もあるんですね。

やはり、その辺りの情報感度を高めることも重要なようですね!

 

Amazon ドキュメンタル シリーズ

www.chobu0415.com

 

こちらは私が毎週視聴している、Amazonプライムビデオで配信中の「ドキュメンタル」感想記事です。

松本人志による新しい笑いの追求という興味深い内容から、がっつりハマっています。

万人受けはしないと思われますが、私としては非常に楽しく視聴しています。

シリーズ化していることと、私自身が楽しく記事作成できていることから、書き手としては満足のいくアプローチで記事を作成することができています。

見たことのない方は、一度だけでも見てみることをおすすめします!

 

とりあえずやってみる精神で今後も継続!

ブログに寄稿頂いたり、ブログを運営されている方とご飯を食べたり、他のブログ記事へ詳細に言及してみたりと、色々と実践してみました。

なんなら、ブログを始めたのも「とりあえずやってみる」からでした。

情報は手のひらに収まる四角い箱でいくらでも入手できますし、SNSやらで第一線で活躍されている方に簡単に質問もできる世の中です。

私自信、どうも頭でっかちになりがちな傾向にあるので、「とりあえずやってみる」くらいのスタンスが丁度良いのかもしれません。

 

最後に

もっと色々な人たちと交流したい!話題は何でもよくて、交流することで得られるものは沢山あると思っています。

Skypeで飲みながら通話でも、実際に会って飯を食べるでも、カラオケでもなんでも!

閉鎖的な空間で、保守的な思考で生きてきた私なので、つまらぬ点も多々あるかと思いますが、「こいつと絡んでやってもええぞ」という方は是非ご一緒させて下さい!

 

これからも楽しんでブログを続けていこうと思うので、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

 

あっ、交流と言えば、実はスプラトゥーン2やりたくて、Twitterで諸々のやりとりをされている方々のツイートを涎を垂らしながら指をくわえて眺めてますw

いずれ私も混ぜてくださいっ!