ちょぶラジ!放送後記 第4回 ラジオ配信について!

f:id:chobu0415:20170911153859p:plain

 

こんばんは!ちょぶです。

アイキャッチの画像、少し手を入れてみました。

というのも、作成ツール側でエラーが起きていて一から作り直したんです。。涙

それはさておき、今回で第4回目!放送後記を思いついたのが10回放送後からなので、かなり急いで放送後記を書いています(笑)

それでは第4回の放送後記、いってみましょう!

 

全話配信リストはこちら!

www.chobu0415.com

 

ちょぶラジ!放送後記 #4 ラジオ配信について!

 

f:id:chobu0415:20170906123222p:plain

(出典元:Radiotalk)

 

Radiotalk記事紹介!

www.chobu0415.com

 

ラジオ配信の感想などなど!

始めてBGMを付けてみたのが、第4回ですね!

BGMはPCで垂れ流しなんですけど、あるのと無いのでは全く雰囲気変わりますね~。

著作権フリーのBGMを使用しているので、その辺は問題無しです!使用許諾表示等も必要無しということも確認済みです。

BGMを使用される方は、その辺りはしっかりと確認する必要がありますよ!

折角なので、BGM使用について記事でも起こそうかな・・・。

と、本題ですね!

ラジオ配信は難しいです!

今のRadiotalkの仕様も関係があるのですが、一発撮りが必須で自分で収録した音声が聞けるのは、公開した後からになります。

つまりは、アプリを使用している視聴者と配信者は聞くことが出来るタイミングが同じなんですね。

そういったアプリの仕様もあって、なかなか難しいところがあります。

そして、トークについてです!

テンポや話の広げ方、タイムテーブルの管理等、話しながら気を付けるべきことが沢山ありますね。

私はビジネスでのプレゼンテーションの実践は過去にありますが、それとは似通った部分がありつつも、違う点もあるなと感じました。

 

拙いながら配信を続けていましたが、「聞いたよ!良かったよ!」と、反響があって、すごく嬉しかった!嬉しいよ!

また、「落ち着いた声で聴きやすい!」と褒められたのもとても嬉しかったです。

ちょっとでも聞いてよかったなとか、暇つぶしが提供出来ているのであれば、配信した甲斐があるというものです!

これからも配信していきますよ!!

 

今後の方向性

なし!固いことを考えずに、話したい事を話すスタイルで行きます!

ブログのB面的な位置づけを最初は考えたりもしていましたが、その辺の計画も白紙です!というか、何も考えていないだけなんですけどね。。(笑)

ブログ+ラジオのシナジーを活かして、もう少し色々な試みをやってみたいですね!

 

次回放送はこちら!

www.chobu0415.com