ココナラで本人と瓜二つなアイコンを描いて頂きました!

f:id:chobu0415:20170925092409p:plain

 

こんばんは、ちょぶ(@chobu0415)です。

 

以前よりココナラでアイコン作成を依頼しておりましたが、この度紆余曲折ありながらも、ようやく完成致しました!

せっかくですので、アイコンのご紹介と作成依頼におけるポイント等を参考までに記事としたいと思います。

 

前回のキャンセルについての記事は以下です。

ちなみに、今回依頼している方は件の方とは異なります!

www.chobu0415.com

 

 

ココナラで依頼したアイコンの紹介!

大満足のアイコンが仕上がりました!

今回作成した頂いたアイコンと絵師さんのご紹介を冒頭に、その後はココナラで依頼した流れなどをまとめていきます! 

 

まずはアイコンのお披露目!

f:id:chobu0415:20170925065335p:plain

 

どうでしょう、まさに私と瓜二つと言っても過言ではありません

目と鼻と口と耳があります!髪の毛も生えていますね!!

ここまでパーツに共通点があれば、もはや私であると断言できますね。

ちなみに片手にバット、片手に本を持っています。これは前のブログタイトルの名残を敢えて残したものになります。そんなの知らねーよ!という方が9割でしょうが、この際、私が野球と読書が好きということを覚えていってください!得はしませんが、損もしません!!

 

f:id:chobu0415:20170925065539p:plain

 

あっ、ヒゲを剃ってみました。清潔感アピールです!!

こちらの方が、より私に似ていますね!私ヒゲ殆ど生えてないですし!!

 

満足度は100%を超えた!

というわけで、アイコンを作成して頂きました。

実はわがままを言って、差分を提供してもらいました。本当に感謝です。

そしてアイコンを描いて下さったのは、iricoxさん!

px.a8.net

やり取りは非常にスムーズで、此方からの要望を的確に捉えて具体化して頂きました。

特に、ひげの要望には複数パターンを作成⇒提示頂くなど、本当に助かりました。

作成アイコンをご覧の通り、めっちゃイケメンに仕上げてくれます!

是非皆さんも依頼してみて下さい!おすすめの絵師さんです!

 

アイコン作成依頼する上でのポイント等!

さて、ここからはアイコン作成完了するまでの一連の流れやポイントなどを書いていこうと思います。

 

リクエストボードにて提案を依頼する!

f:id:chobu0415:20170925073042p:plain

 

ココナラではスキルを出品している方に直接お願いする以外にも、リクエストボードと呼ばれる自分の依頼に対して提案をもらうことができます。

 

f:id:chobu0415:20170925073332p:plain

 

今回私はこのリクエストボードに要望を記載し、それを満たすスキルを持つ方からの提案を待つ形としました。

要望を記載する際は、リクエスト内容のテンプレートの挿入機能があるため有効活用しましょう!

個人的にポイントと感じるのは、具体的過ぎるイメージを提示しないことです。

事細かに要望をリクエストボードに投稿しても、依頼側の要望と金額が出品者側の感覚と合わずに、そもそも提案が来ないケースがあるためです。

とは言えある程度は要望を伝える必要がありますが、その際は以下の程度の箇条書きレベルで良いのではないかと思います。

ですが、提案を頂いた後の詳細な摺り合わせや金額交渉をしっかりと行うことが大切になってくるため、自分のイメージや細かい要望は事前に書き出しておくと良いと思います。

また、イメージするアイコンに近い画像は用意しておきましょう。必ずと言っていいほど提示を求められますし、イメージを摺り合わせする上でとても重要になります。

 

【例:希望イメージ】

・特徴のあるヒゲ(アイコン画像を提示済み)
・スーツ姿
・左耳のピアス
・右手に野球のバット、左手に見開いた本を持っている
・爽やかな印象のある背景

・全体的に緑色で統一

・イメージ画像を添付!

 

個人的重要ポイント!ラフの提示!!

f:id:chobu0415:20170925083201p:plain

 

実は今回最終的に作成をお願いしたiricoxさんは早い段階でラフを送って下さいました。

ラフを早々に提示いただくことによって、やり取りのスピード感、提案の具体化、線画の雰囲気等、文面でやり取りするのとは圧倒的に得られる情報量が違います。

依頼する側としては、ラフがあるのと無いのでは大きく信頼感も変わってきます。

しかしながら、ラフの提示を強要することは控えるようにした方が良いと思います。

提案者側の負担を考え、あくまでも提案者主体のラフの提示とすることが前提です。

 

購入後にDMにて詳細の摺り合わせ!

購入前に数点確認等を行ってはいましたが、購入後のDMでのやり取りは5回程度で、スムーズにアイコン完成まで辿り着くことが出来ました。

うまく進捗するためのポイントは、依頼側からの詳細なイメージがあることと、提案側からのレスポンスの早さだと感じました。

また、要望がコロコロ変わったりせずに、早い段階でお互いに握ることも重要です。

軸がぶれると何度も修正する必要があり、不必要な手戻りが発生する可能性がありますよね。

(少し言い方を変えると、提案側は早々に要件を凍結しないといけないと自分を苦しめる可能性もありますよね)

依頼者側の軸はしっかりと固定しつつ、絵師さんからのこうしたほうが良い等といったアドバイスを取り入れながら、お互いに良いものを作ろうという意識を持つことが大切だと感じています。

しかしながら、今回は絵師さんの誠実な対応によるものが大きかったです。重ねて、感謝です!

 

期間、費用など

気になる納品までの期間や費用なども公開しちゃいます!

今回のアイコンの描き込み感、そして要望内容的に一つの参考として頂ければと思います。

 

提案~納品

提案⇒購入まで:1日(即日購入)

購入⇒ラフ+軽い色置きまで:1日

ラフへの要望取り込み:1日

アイコン作成完了(納品):3日

合計:6日

 

費用

なんと、たったの1,000円!

 

ここまでクオリティの高いアイコンをかなりのスピード感で、かつ安価なサービスに対し、本当に良い買い物をしたと感じています。

 

早速Twitterのアイコンにしています!

 

はい、というわけで早速Twitterのアイコンとして利用させてもらっています!

(上記引用のためだけにTweet)

会話アイコンでも使えたりするので、これから少し登場させてみようかなと思います!

一言コメントで使えますよね!ブログにアクセントが付いて良い感じです!

 

ココナラでアイコンやヘッダー画像作成依頼してみてはいかが!

今回、購入後の音信不通等を経て、無事にアイコンを完成することが出来ました。

重ねて、iricoxさんありがとうございました!

px.a8.net

本記事でココナラでのアイコン作成依頼の何かの参考となれば嬉しいです。

まだココナラを利用したことが無いという方はココナラで販売されている色々なスキルを眺めるだけでも楽しいので、是非登録してみて下さい!

スポンサーリンク