麻雀は難しい?それならドンジャラで遊ぼう!

 

こんばんは、ちょぶ(@chobu0415)です。

麻雀ってやってみたいけど、ルールが複雑だし難しそう・・・。

なんて思う方は多くいらっしゃるかと思います。

また、家族で遊んだり気軽に誰かとやりたいけど、麻雀卓や牌も無いし、かと言って煙たい雀荘に行くのは嫌だ・・・等々、麻雀を気軽に遊ぶには少々ハードルが高かったりしますよね。

そういう時は、昔から多くの人に親しまれているドンジャラで遊ぶに限ります!

今回は麻雀とは少し違う、ドンジャラの魅力をご紹介していこうと思います。

 

 

麻雀は難しい?それならドンジャラで遊ぼう!

ルールが簡単!

f:id:chobu0415:20171019182350p:plain

麻雀とは違って、ルールが非常にシンプルです。

基本的には牌を取って捨ててを繰り返し、同じ絵柄や色の牌を集めるだけの流れとなります。

例えばドラえもんのドンジャラであれば、のび太君、ドラえもん、ドラミちゃんの絵柄を3枚ずつ集めればあがりです。

ドンジャラの種類によっては、いわゆるオールマイティ的な牌があったり、特別な役があったりしますが、基本的には同じ絵柄を揃えればOKです!

ドンジャラには付属の得点表があると思いますので、それを見ながら遊ぶことになると思います。慣れてくると、様々な役に挑戦してみると楽しいですよね。

少し難易度の高い役を手作りしていって高い点数であがる、その辺りが大人でも楽しめる要素の一つですね!

意外と子供より本気になっちゃう方もいらっしゃいますもんね(笑)

 

簡単なので子供と一緒に楽しめる!

 

f:id:chobu0415:20171019182409p:plain

個人的に一番おすすめしたいのは子供と一緒に遊べるという点です。

最も手軽に遊べるのはスマホのゲームアプリですが、それだと味気なかったり一緒に遊ぶという感覚があまりなかったりしますよね。

ポイントはたくさんの牌をジャラジャラしながら遊ぶこと!そしてルールが簡単で分かり易いこと!

私も子供の頃、ドンジャラにハマっていた時期がありました。

当時は牌をジャラジャラするだけでも楽しかったですし、やはり手を動かして遊ぶというのは大切なんだなと今でも思います。

 

種類が豊富!ミニゲームも?!

昔私が遊んだドンジャラはドラえもんでしたが、今はたくさんの種類があります!

少しブームが去った感はありますが、子供に超人気な「妖怪ウォッチ」や

未だに根強い人気の「ポケットモンスター」

ドンジャラだけではなく、様々なミニゲームでも遊べる「マリオ」

他にもスターウォーズやNARUTO、女の子向けゲームのアイカツ!等のドンジャラもあるようですね!

いずれもそれぞれが個性を出したゲーム性となっており、基本のドンジャラのルール+αの遊び方があるようです。

いずれも価格帯は2,500円~4,500円前後となっており、昔と比べると価格含めて色々な選択肢があります。

子供が好きな漫画やアニメのドンジャラを買って、是非とも一緒に遊びたいですね!

 

家族や仲間と一緒に楽しみましょう!

簡単だけど皆で楽しく遊べるドンジャラ!

麻雀ほど敷居は高くないですし、もし一緒に遊べる人がいるなら買っておくのも良いかもしれません!

私ですか?子供の頃に家族とやったきり、友人と遊んだ記憶はございません\(^o^)/

い、いっしょにボードゲームとかやりたい人生だった・・・(遠い目)