【ドラゴンクエストライバルズ・実況動画あり】スライム好き必見!スライムトルネコが最高に楽しい!スライムに萌えるネタデッキで勝とう!!

f:id:chobu0415:20171112074103p:plain

 

こんばんは、ちょぶ(@chobu0415)です。

ランプピサロやミッドレンジテリー、テンポゼシカといったいわゆる環境トップのデッキばかりに飽きが来ているという方、少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はそんな方、そしてスライム好きにお送りする「トルネコスライム」のご紹介です!

スライム好きには堪らないデッキです! 

 

▼本ブログで使用する「ドラゴンクエストライバルズ」画像等の著作権は以下に帰属します。

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO

スライムに萌えろ!スライムトルネコで楽しいネタデッキライフを!

デッキレシピやポイントをまとめていきます!

少々デッキ構成は異なりますが、スライムトルネコを使った実況動画もアップしていますので、是非こちらもご覧下さい!

www.youtube.com

 

デッキレシピはこちら!

f:id:chobu0415:20171112073409p:plain

カード名 コスト 枚数
スライム 0 2
超ちからのたね 1 2
スライムベス 1 2
バブルスライム 1 2
スライムつむり 1 2
しあわせの巻物 2 2
ホイミスライム 2 2
メタルスライム 2 2
リッカ 3 1
はぐれメタル 3 2
クイーンスライム 3 2
メタルライダー 4 1
キングスライム 4 2
オーシャンクロー 5 2
覚醒の果実 5 2
メタルキング 5 1
アンルシア 5 1

 

勝ち筋は大きく3つ!

このスライムデッキでは大きく3つのフィニッシュパターンがあります。

それぞれポイントをまとめていきます!

 

クイーンスライムによる全体ブースト

f:id:chobu0415:20171112072408p:plain

 

低コスト帯のモンスターを多くデッキに入れているため、序盤からゴリ押すパターンです。

メタル系モンスターの後ろに配置することで、特技以外の攻撃から身を守り、味方スライム系モンスターのスタッツを底上げしていきます。

今回はスライムナイトを外していますが、メタルライダーやキングスライム等、何かと盤面にモンスターが残りやすいカードが多いため、相乗効果は十分期待できます!

 

メタル系モンスターの超ブースト!

f:id:chobu0415:20171112081032p:plain

 

トルネコのテンションスキル等を有効に活用し、メタル系を中心に種を使ってブーストしていくパターンです。

メタルボディの効果によって非常に耐久力のあるメタル系モンスターが更に強化されていくと手が付けられなくなります。

種を使うメタル系モンスターを上手く分散させ、常に盤面有利をキープし、徐々に追い詰めるという動き方も出来ますね!

トルネコのテンションスキルと上手く掛け合わせて、メタル系モンスターでHPをガンガン削ってしまいましょう!

 

トルネコと言えば、オーシャンクロー!

もはや語る必要のない、トルネコにおける最強のフィニッシャー。

このデッキにも採用しているほど、トルネコとの相性は抜群です。

どうしてもスライム系のみの構成となると決定力に欠ける部分があるので、是非とも入れておきたいカードです。

敢えて修羅の道を選ぶという方、完全なるスライムオンリーのデッキを組んでみるのも面白いかもしれませんね!

 

注意すべきポイント

勿論、強い部分があるばかりではありません。

実際に使ってみて注意すべきポイントをまとめていきます。

 

手札切れに要注意

全体的に低コストカートが多いため、リソース不足になる可能性が非常に高いです。

わたぼう等の手札リソースを確保するカードの補強が必要かもしれません。

スライム系にこだわるのであれば、極力入れたくはない気もしますが、そこは勝つこととのトレードオフになるでしょうね・・・。

 

範囲攻撃に弱い

盤面にモンスターを展開していく動きが多くなるため、範囲攻撃には注意が必要です。

縦一列、横一列の範囲攻撃を持つリーダーを相手にする場合には、その配置などに気を付けましょう。

可愛いスライムたちが一瞬で居なくなるのは悲しいものです・・・。

 

序盤有利な展開に持ち込めなければ負けを覚悟

後半に強いデッキが多い環境、高コストレジェンドカードの暴力により押しつぶされる可能性が非常に高いです。

そのため、序盤で一気に攻勢出て、早期決着する意識で戦わなければ、勝率がぐっと低くなります。

スライム系とはかけ離れた、ゾーマやりゅうおう等、強いカードを入れておくのも一つの手かもしれません。

 

まとめ

  • クイーンスライム、メタル系、オーシャンクローの3つの軸で早期決着を!
  • デッキ改善の余地がありすぎる!(リソース確保、終盤の展開)
  • スライム可愛いから絶対使ってみて欲しい!

勝敗はどうでも良いのです。

スライムが可愛ければそれで良いのです!!!

このデッキが気になるという方は是非構築してみて下さい!

www.youtube.com

 

Youtubeチャンネル作りました!

www.youtube.com

Youtubeチャンネルを作りました!

ドラゴンクエストライバルズをはじめ、ゲーム実況動画を投稿しているので、是非動画をご覧下さい。

チャンネル登録やコメント等お待ちしております!

ドラゴンクエストライバルズの再生リストはこちら↓

www.youtube.com