【Amazonオリジナルドラマ・動画】ファイナルライフ 2話 稜とシオンの過去が見えてくる?【感想・ネタバレ】

f:id:chobu0415:20170824063840j:plain

(出典元:Amazonプライムビデオ)

 

おはようございます。ちょぶです。

Amazonプライムビデオにて、オリジナルドラマ 松田翔太×テミン(SHINee)初共演の『ファイナルライフ -明日、君が消えても-』がついに動画配信されました!

 

9/8(金)が配信開始日なのですが、既に2話も配信されていたので感想・ネタバレを書いていこうと思います。

※9/8(金)14時追記:公式Twitterにて、初回のみ1話・2話同時配信との情報がありました。

 

ファイナルライフ シリーズ記事も合わせてご覧下さい!

 

ファイナルライフ 2話 あらすじ

稜には誰にも話したことのない秘密があった。実の弟をその手で埋めたのだ。20年前、母親(森口瑤子)のネグレクトで稜は弟を衰弱死させてしまった。そしてシオンにも想像を絶する過去があった。彼はもともとアメリカの医大生であったが、謎の教授から治験と偽って脳に特殊な手術を施されてしまったのだ。それによりシオンは一切の記憶を失ってしまう。愛する女性のことも。その女性は日本人の綾辻佳菜(瀧本美織)。佳菜は日本に帰国後、路上で犯罪に巻き込まれる。それを救ったのはなんと稜であった。今ここに三人を巡る数奇な運命が静かに動き始める。そして再び殺人事件が発生。シオンがその脳を使い解決の糸口を出していく。その目線は常人の発想をはるかに超えたもので本田や浅田もその異常な洞察力に驚きと疑念を持っていた。稜は先頭を切って犯人を追い、危険を顧みず追いつめていく。そして事件が解決したかに見えたその瞬間恐るべき展開が稜を襲う。

Amazonプライムビデオより

あらすじを見てみると、1話で多くを語られていない部分が保管されますね(笑)

1話感想では、シオンの過去のみが語られているような表現をしていましたが、亡くなった子供を埋めているシーンは稜と弟だったんですね。

考察が浅く、申し訳ないです(´・ω・`)

 

シオン(ミンジュン)の手術は失敗・・・?

f:id:chobu0415:20170908061721p:plain

(出典元:Amazonプライムビデオ)

 

2話はミンジュンの手術から始まります。

そしてその手術は失敗に終わってしまい、葬儀がされるシーンが回想されます。

ミンジュンは尊い命を失ったと、大学の教授が語り、恋人の佳菜が立ち尽くす姿が印象的でした。

となると、シオンは別人?それとも意図的にミンジュンという人物を抹消しているのか、裏がありそうですね。

 

佳菜と稜の出会い

f:id:chobu0415:20170908062359p:plain

(出典元:Amazonプライムビデオ)

 

脈絡もなく、何故か襲われている佳菜。そしてその現場に居合わせている稜が犯人を撃ち、事件は収束します。

要は二人の出会いということですね。

何だかこじつけているような気もしますが、そこはスルーしましょう。

これをきっかけに、ミンジュンの恋人だった佳菜と稜が知り合います。

 

そしてさらに事件が発生!

f:id:chobu0415:20170908062844p:plain

(出典元:Amazonプライムビデオ)

 

シオンの超能力?超洞察力?により事件の糸口を徐々に明らかにしていきます。

そして時折出てくる英語がカッコいい。

今更ですが、少々グロテスクな表現があります。ここ最近ウォーキングデッドを寝ながら見ている私は、全然余裕ですが(笑)

 

あらすじネタバレやんけ!ネグレクトが描かれる

f:id:chobu0415:20170908063252p:plain

(出典元:Amazonプライムビデオ)

 

Amazonプライムビデオで記載されているあらすじ、詳し過ぎませんか(笑)

前話では詳細に描かれていなかった、稜の過去が触れられています。

稜と弟は母親のネグレクトにより、非常につらい日々を過ごしていたようです。

そして、弟は倒れてしまい、どうにもすることができなくなった稜は弟を埋葬する、というものです。

稜、そしてシオンのそれぞれが抱えている黒い部分が徐々に明らかになっていくようです。

 

佳菜がどう物語に関わっていくのか?

佳菜と過去にお世話になった?ような雰囲気を出す男性の2人で会話するシーンがあります。

ただ、現時点では物語とどう関わっていくのか不明ですね。

現時点ではテンプレヒロインな感じがしていて、どうも感情移入が出来ないんですよねぇ。。

今後の佳菜には注目したいです。

 

事件の真相へ近づく?

f:id:chobu0415:20170908064254p:plain

(出典元:Amazonプライムビデオ)

 

謎のカメラワークにワロタw

犯人は、国際的な犯罪組織によるものでした。

 

f:id:chobu0415:20170908064623p:plain

(出典元:Amazonプライムビデオ)

 

この演出も何だか笑いましたw

合成している感じというか、チープさがあるなぁって。。

なんかもうそういう目で見てしまっているかもしれません(´・ω・`)

 

脳天を貫かれるシオン、どうなる?

f:id:chobu0415:20170908064824p:plain

(出典元:Amazonプライムビデオ)

 

完全なヘッドショット。これもう物語終了じゃないですか?

シオンが半サイボーグで、脳は人工的なもので、なんて展開でもなければ普通は松田翔太のソロプレイですよ...。

シオンとは何者なのか、そしてシオンの能力の謎が解き明かされるとともに、その辺の謎も解明されるでしょうね。

 

次回予告で本格的に瀧本美織が登場!

f:id:chobu0415:20170908065306p:plain

(出典元:Amazonプライムビデオ)

 

次回予告では、病院からシオンを連れ出す稜とシオンの謎に迫るような展開が示唆されています。

次回はシオン中心の回となるのでしょうか?となると、佳菜もそろそろ関わってくるのか・・・?

全体としてはダークな雰囲気が漂う本作。個人的には単なるハッピーエンドでは終わって欲しくないので、エンドに向けた伏線なども徐々に出てくるのかなという期待があります。

ちなみに、本作の配信ペースはどうなんでしょうか。ちょっと調べただけではわからず。。分かり次第追記しようと思います。

 

Amazonプライム会員登録はこちらから!

ファイナルライフはAmazonプライム会員で無料視聴できます。

また、話題のドキュメンタルシーズン1、シーズン2、シーズン3や10月配信予定のダウンタウン浜田×千原ジュニアの「戦闘車」等、気になる番組が盛り沢山です!

お試し期間もあるので、これを機に登録してみては如何でしょうか?

Amazonプライム会員登録はこちらから!