怪しい委員会にブログ記事の下読みをしてもらった件

f:id:chobu0415:20171007004842p:plain

 

こんばんは、ちょぶ(@chobu0415)と申します。

 

先日の深夜、変態どもが集うツイキャスがありました。

一人はセクシーボイスのお姉さんであるジョヴァンナさん(id:giovannna)、一人はかわゆい声と大評判のお姉さん(ジョビー姉さんの姉)。

詳細は以下をご覧下さい。

something-new.hatenablog.com

変態どもの集いの中、「ヒャッハー委員会」なる、ブログをやっている人向けの記事下読みをやっている怪しげな委員会が存在していることを知りました。

好奇心旺盛な私ですから、早速その委員会に飛び込んでみました。

そこにはオトナ達が色気を漂わせる、怪しい空間がありましたので、レポートをお届けします。

 

 

怪しい委員会にブログ記事の下読みをしてもらった件

ヒャッハー委員会とは?僕も未だによくわかりません!

hyahha-neta.hateblo.jp

「ヒャッハー委員会」とは、要はブログの下書きを複数人で事前に見てもらって、様々な意見交換をするという活動を行っている委員会です。

というわけで、 その怪しい委員会の会員に私の記事を下読みして頂きました! 

正直なところ、名前の由来とか、どのようにして委員会が発足したのか、よくわからないところが多いです!

ただ、その辺はもうすっ飛ばして潜入です!

 

結論から行きましょう!

下読みをお願いして良かった!!

ポイントは以下の通り。

  • 複数人の目線により、それぞれ違う意見がもらえる
  • 読者目線の意見なので、不足している情報が明確になる
  • 記事内容に関連した雑談がめっちゃ楽しい

記事の感想をもらえることはあっても、記事の構成について感想や指摘をもらうことって中々無いですよね。

例えば、「ここの部分で欲しい情報が無い。詳細を書くならここ。」であったり、「簡単でいいからここに解説が欲しい。ちょっとした導入でも良い。」といった具合に、全体の構成に関する指摘をもらいました。

勿論、指摘のみならずここが分かり易い!とか、興味を持てた!といった良かった点も合わせてフィードバック頂きました。

そして今回下読みをして頂いた記事は以下です。

www.chobu0415.com

おっ、面白そうやん!応募したろ!ってくらいの軽いノリだったので、お願いする題材がまさかの「ぬか漬け」でした(笑)

それでもしっかりと下読みとご意見を頂けたので、大変ありがたい!

どんな記事でもウェルカム!なスタンスに救われましたね(笑)

 

下読みの流れ!

1.セクシーボイスのお姉さんにDMで依頼する。

  • 下書き用URLと想定する読者層、リアルタイムに会話できる時間を伝える

2.セクシーボイスのお姉さんからDMのグループに招待される。

3.グループで色々会話!手直しと再確認!

4.関係ない雑談

ざっとこんな流れです。そして今回下読み頂いたのはこちらの方々!

ジョヴァンナ(id:giovannna)さん

むすぺろ (id:mskprpr)さん

たぐち (id:taguchikun)さん

ほっとコアラ(@hotkoala_)さん

終始和やかな雰囲気で進み、雑談を交えながら色々と意見交換させて頂きました。

私としてはぬか漬け記事を下読みしてもらうことに少々申し訳なさを感じていましたが、そんなことは必要も無く話は広がって普通に雑談としても楽しむことが出来ました(笑)

 

ブログを通して交流する形は様々

ブログというと割と孤独な作業ですよね。文章を底知れないインターネッツの海に投げ込んで、ボールが返ってこないこともしばしば。

それでもまだはてなブログというプラットフォームの恩恵もあり、交流のしやすい我々ですが、ブログ記事を書いても誰からも反響が無いということもありますよね。

そういう方にこそ、こういった形の交流をお勧めしたいと思います。

WordPressでブログを書いている!という方も相談してみるのもありだと思います!

そしてジョヴァンナさんは他にも面白いアプローチをされています。

同じ作品を観て、同じタイミングでブログに感想記事を投稿するという趣旨のものです。

これまた面白そう!どなたか私ともやりましょう!

意外と正反対な意見が出たり、ぶっ飛んだ作品を一緒に見てみるとか面白そうですよね!

詳細は以下のお二人の記事をご覧下さい。

something-new.hatenablog.com

www.imyme9.com

 

是非!ヒャッハー委員会にお願いしてみては如何!

ここまででお分かりかと思いますが、基本ゆるくまったりとした交流です。ガッチガチの指導であったり、PV数アップ、読者増加!なんてお堅いものではないので、是非お気軽に相談してみると良いのでは!と思います!

余談ですが、この交流をきっかけにお姉様方、お兄様と仲良くなることができました!(と、私は勝手に思っています)

是非お近づきになりたい方は、相談してみると良いかもしれません(笑)

最後に今回お世話になった方々のリンクを以下に貼ります。

ありがとうございました!

 

ジョヴァンナ(id:giovannna)さん

something-new.hatenablog.com

むすぺろ (id:mskprpr)さん

www.mskprpr.com

たぐち (id:taguchikun)さん

www.taguchikun.com

ほっとコアラ(@hotkoala_)さん

www.norarikulife.com