ロッテ井口が引退、成績や記録、思い出について振り返ってみる

f:id:chobu0415:20171011033016p:plain

 

こんばんは、ちょぶ(@chobu0415)です。

 

2017年時点、現役最年長であったロッテの井口資仁選手が引退しました。

news.nifty.com

私がまだ幼い頃の、打って走って守っていたダイエーの背番号「7」の姿が目に浮かびます。

今回は井口資仁選手の成績や記録、まつわる思い出等を記事にしていこうと思います。

選手から監督へ。次のステージへと移る井口選手にまだまだ注目です!

こちらの記事でも井口選手の名をあげています。セカンド井口はいつまでも我々の胸の中に!【パ・リーグ編】12球団の好きな選手をあげていく【2017年版】 - ちょぶログ!

 

ロッテ井口の日米通算成績(超抜粋)

打率 試合数 安打 OPS
.270 2,408 2,254 0.793

NPB単独のOPSは0.807と、OPS指標のみで評価するのであれば優秀な選手と言えます。

そしてなにより、プロ野球選手(野手)の目指す大きな記録の一つとしての2,000本安打を達成しています。

スポーツ選手には怪我が付き物です。単純な野球の技術だけではなく、長く良い状態で野球を続けるのも一つの才能だと思います。

更に引退のその時までファンに愛され、そしてこれからも愛され続ける井口選手はやはり素晴らしい選手です!

 

ロッテ井口の主な記録等

鮮明なデビューであったため記憶に残っている方も多いかと思います。井口選手はプロデビュー戦に満塁ホームランを放ってその名を世に知らしめました。

ダイエー時代には日本人のみの本塁打30本カルテットの1人として、平成の三冠王松中やJAPAN監督の小久保、漁師城島らと共にチームをけん引しました。

ダイハード打線という名称も聞いたことがある方も多いでしょう!

タイトルとしては盗塁王を2回、ベストナイン&ゴールデングラブ賞を3回(二塁手)を獲得しています。

いやはや、成績・記録を見ても素晴らしい選手であることがわかりますね!

 

井口選手の思い出

私は幼い頃から野球に触れていたこともあって、野球選手のごっこ遊びをやっていました。そしてそのごっこ遊びで私が一番好きだったのが井口選手でした。

当時のポジションは遊撃手だったと記憶しています。全力で遊撃手の井口を演じていました(笑)

 

そこから数年が経ち、井口選手が二塁手にコンバートすると同時に私もポジションをセカンドに変更したのも良い思い出ですね。

所属していた監督に理由を聞かれ「井口選手がコンバートしたからです!!!」とドストレートに答えた記憶があります(笑)

 

海外に渡った時も、ロッテに移籍した時も昔と変わらぬスタイルであることにいつも凄いと感じていました。

ただ、やはり個人的な一番のエピソードは私の少年野球時代に影響を与えたこと、になりますね!

 

井口選手は井口監督へ!次のステージへと!

引退セレモニーの際、SB川崎選手のビデオレターでの一言に「新しい道を切り開く、井口スタイル」というキーワードがありました。

そして以下のニュースです。

www.hochi.co.jp

低迷しているロッテにどのような風を吹き込んでいくのか、非常に楽しみですよね!

続報として、なんとダイエーで同期であった「柴原氏」が入閣するとのうわさも。

www.hochi.co.jp

柴原氏の実況解説が聞けなくなるのが少々残念です(笑)

そして更には、現SB鳥越コーチも…?!

www.daily.co.jp

最強ダイエー時代をけん引してきたメンバであるからこそ、今のロッテを大きく改革するのはうってつけなのかもしれません。

「井口スタイル」でロッテがどのように立て直していくのか、非常に注目です!

 

おまけ:ロッテ井口の引退特設サイト!

www.marines.co.jp

スタイリッシュなサイトデザインの引退特設サイトです。

実は引退試合までにカウントダウンされていたのですが、ついにその数字は「0」を表示することとなってしまいました。

引退試合の密着映像やベンチ内での選手とのやり取りなど、ここでしか見ることの出来ない動画がありますので、是非ご覧下さい!