【反省and反省】ブログ名を変更した+あなたのブログを読ませて欲しい

f:id:chobu0415:20170915061459p:plain

 

こんばんは、ちょぶ(@chobu0415)と申します。

 

タイトルの通り、ブログ名を変更致しました。

そして、反省and反省からの戒めとして、正座しながら本記事を書きます。

 

【反省】「ちょぶログ!」に変更します

f:id:chobu0415:20170915044829p:plain

きっかけ

きっかけは、私自身が自分のブログタイトルを諳んじることが出来なかったからです。

自分でも分からないタイトルですから、他の誰も分からないでしょう!

加えて、はてなブログの管理画面で自分のブログ名を確認したところ、ブログ内容とブログ名が全く一致していませんでした。

半年近く、装いと中身が違っているブログというわけでした。

ちなみにですが、もし前のブログ名普通に言えるよ!という方がいらっしゃれば、是非一言下さい。

私から、何かしらのお礼を申し上げます。

 

反省

カテゴリを振り返ってみると、ドラマの感想、書評が大半を占めています。ここ最近はラジオに関する記事も多くなっています。

野球について殆ど言及していませんし。

いざブログを始めてみると、前タイトルとは主旨の違った記事ばかりになっちゃいましたね。

5秒で考えたタイトルを付けたこと、自己分析が足らないことに反省です。

 

他の人のブログを読んで感じた

正直に申し上げますと、あまり色々な方のブログを読んでいません。

ですが本日(昨日?)、深夜のテンションの最中にふと目に付いたブログの記事を拝見し、そこから舐めるようにブログ全ての記事を拝見しました。もはや最後の方はスマートフォンを舐め回していた記憶があります。

一つひとつの記事に何故だか温かみを感じました。読み手への配慮、書いている本人の楽しさ、たまには息抜きのような記事も書かれていて、仮に興味の無いテーマであっても、その人の他の記事を読みたいとさえ思いました。

 

更に反省

そこから、色々な方のブログをじっくり拝見しました。

途中、ゴキブリと熱い戦いを繰り広げた時間を除き、夜が明けるまでブログを読んでいました。

一番感じたのは、自分のブログって手抜きだなぁということ。

ブログ名もそうですし、普段愛用しているアイコンもそうです。

ちなみにアイコンは「アイコン作成サイト探し5分+アイコン作成20秒」と、ブログ名と比べて大変労力を掛けているわけですが、団栗の背比べ、五十歩百歩です。

また、ブログ記事もそうです。

時間を掛ければ良いとは思ってはいませんが、私は約30分で1記事を仕上げます。

安かろう悪かろうを常に実践し、ひたすらWebの海によくわからんページを上げ続けているわけです。

 

あなたのブログを読ませて欲しい

自分なりに消化するために、色々な人のブログを読みたいです。

お恥ずかしながら、ブログを始めた当初によく分からず読者登録をしまくったおかげで、私の読者登録一覧は機能していません。

ですから、大変お手数ですが、はてなスター、はてなブックマーク、Twitterのイイネやリプ、DM、私の携帯への電話でも文通でもなんでも結構です。何かアクションを頂ければ、ブログを舐め回します。

twitter.com

 

よくある悩む時期なだけ

社会人にもあるじゃないですか。入社して3~5年目になると今の自分の仕事について疑問を感じ始めるみたいなやつ。

それ類する(と言うと失礼かもですが)悩みですよねきっと。

恐らく誰でも経験しているであろう、ブログに関して迷子になる時期が今である気がしています。

そしていつか下書きへと戻されるであろう本記事。

たまにはこんな記事もいいじゃないっ!!