ちょぶログ!

文字だけの交流は本当に勿体ない。文章だけでは伝わらない、話すことの魅力について

SPONSORED LINK

f:id:chobu0415:20171118112524p:plain

 

こんばんは、ちょぶ(@chobu0415)です。

ここ数日、インターネットを通じて様々な人と交流しています。

Twitterでクソリプを送ったり、ツイキャスやYoutubeでリアルタイムに視聴者とコミュニケーションとったり、実際に会ってご飯、そしてお酒を飲んだり。

その中で感じたこと、拙いながらまとめていきます。

 

 

3つの観点

  • 文字情報のみで会話する
  • 電話やSkype等のボイスチャット等で話す
  • 実際に会って話す

  

文字情報のみで会話する

前述の3つの中では、Twitterやブログ等、文章でその人の発信を見る機会が最も多いかと思います。

そして文章のイメージって、話してみたり会ってみると違っていたんだなってことが多かったです。

文章だけだと冗談なのか分からなかったり、抑揚が無かったり、受取側の判断に委ねられる部分が大きいと思います。

受取側の解釈による、というのは実際に話してみたりする際にも一緒だとは思いますが、その後のフォローの容易さが違うと感じました。

「あぁ、そんな本気で言ってるわけではないですよ!」こんなフォローがサクッと出来るのはやはり話している時でないと難しいですよね。

文章だけだと「そんな本気で言ってるわけではないですよ(真顔)」みたいな解釈にも取れることもありますし・・・。

少なくとも私の文字での表現力では難しい部分が多いと感じました。

 

ブログやTwitterで手斧を投げ合う人達

f:id:chobu0415:20171118115223p:plain

これは完全に主観となりますが、関連した話です。

ブログやTwitter等で手斧を投げ合う、レスバトルを繰り広げる方がいらっしゃるかと思います。

定期的に発生するこのイベントを見るたびにいつも思うのですが、「会って話すまでは必要ないけど、Skypeとかで話した方が早いのでは?」なんて思います。

「あっ、その件はこういう意図で陥れるつもりは全く無かったんです。」

「この点はどうです?ちょっとオカシイと思うんですが。・・・なるほど。そういう解釈でしたか。」

ここまでスムーズに話が進むことは稀かもしれませんが、文章での不必要なやり取りは幾らか削減される気がしています。

もし自分が誰かと揉めるようなことがあれば、直接話すことを提案してみようと思っています。あくまでも「議論」を行う前提となりますが。。

 

電話やSkype等のボイスチャット等で話す

f:id:chobu0415:20171118115242p:plain

そもそも私は話すこと自体が好き(得意?)なんだと思います。

だからこその感覚なのだとは思いますが、実際に話してみることでの気付きを多く得られたと思っています。

一つの例ですが、「文章の感じから、この人怖い」と思っていた人と話してみると「超真摯に対応してくれるし、やり取りは的確」なんてこともありました。

特にTwitterなんかは文章が簡略化されていると思います。

そうなると、必要最低限の表現しかなかったりするので、話してみた時の印象とは大きく違ったものになります。

良くも悪くも、文字だけでその人を判断せずに話してみるということの大切さを感じました。

 

実際に会って話す

f:id:chobu0415:20171118115308p:plain

会ってみよう!となるまでにはある程度の信頼が必要になるとは思っています。

インターネットで知り合った人と実際に会う事には大きなリスクがありますし、自分で自分の身を守れるかどうか、判断ができるか、それら危機管理能力が必要です。

前提として、危機管理能力が足りない方はインターネットで人と会うのは辞めたほうがいいと思います。

その前提の上で、それでも信頼できる!という人と会って話すことは非常に有意義だと感じます。

普段話せないようなことが話せる・・・、そういうのも実際に会って話すことのメリットだと思います。

ただ、実際に会った上で「ちょっとこの人は・・・」なんて感じることもあるかと思います。

でもそれって、仕方がないと割り切っています。誰とでも仲良くなろうとするというのは、悲しいですが無理があることではないかと思います。

 

そんなのコミュ障には無理じゃん

「インターネットで知り合った人と色々話はしてみたいけど、ちょっと・・・」なんて方がいらっしゃれば、是非私に声を掛けて下さい!

適当に喋ったり、ゲームしたり、ブログの話をしたり、練習台として全然構いませんので、気軽に楽しみましょう!

「ツイキャスをやってみたいけど、一人じゃ・・・」なんて方もコラボをやってみる等、色々と手はあると思いますので、タイミングが合うなら是非一緒に!

私がどんな人間なのか、少しでも興味があればこちらをご覧下さい!

 

Skype飲み会、やってみたい

nlab.itmedia.co.jp

せっかくですから、一つ面白い記事をご紹介します。

Skypeを使ったビデオ通話で会話しながら遠地の方と宅飲み・・・そんな内容の記事です。

個人的にはビデオを付けずとも楽しめると思うので、単純に通話しながら一緒にお酒を飲む!なんてのが凄く楽しそうだなと思いました。

興味がある人がいれば・・・やりましょう!

 

最後に

後で読み返して後悔する系の記事な感じがしますが、今思ったことを書き殴るという意味で凄く個人的には満足しています。

そして、私と色々と交流してくれる方には本当に感謝です。

これからもどうぞ、よろしくお願いします!