あなたの名字は何位?名字由来netでランキングを見てみよう!

f:id:chobu0415:20170901223952p:plain

 

こんばんは、ちょぶです。

 

今回は、度々訪問している情報サイトのご紹介です。

 

誰しもが持っているアレを一覧し、公開しているサイトです。

あなたの順位はいくつでしょうか?!

 

名字由来net

myoji-yurai.net

参考文献は名字由来netです。一部を引用し、ご紹介致します。

ちなみに、情報ソースはサイト内に以下の記載の通りです。

※このランキングのデータは2017年8月時点の政府発表統計および全国電話帳データを元にルーツ製作委員会が独自に算出したものです。

 

あなたの順位はどのくらい?

私の順位は3,000位以内でした。詳細を言うとバレますからね(笑)

全国ランキングは以下から確認できます。

myoji-yurai.net

 ちなみに、佐藤・鈴木のワンツーです。ここは有名どころですよね。

意外だったのは、3位の高橋。てっきり田中かと思っていましたので、驚きです。

その田中は4位なので、確かに上位ランカー。私が生きてきた身の回りではけっこう田中が多いイメージです。

同じ学校の同学年に田中という双子が3組いるという珍事もありましたし(笑)

 

珍しい苗字ランキングは?

myoji-yurai.net

1位が「乳母」、2位が「頼朝」、3位が「薬」です。

いずれも出会ったことの無い苗字ですね。1位は全国で約10人とのこと。

2~3世帯しかないんでしょうね。凄いなぁ。

そして、ランキング上位を見るとアニメのキャラとかにもいないような、珍しい苗字ばかり。

あっ、でも4位の「火神」って黒子のバスケに出てましたよね!こういうランキングから名前を持ってきたりもするのでしょうかね?

 

暇な時に見てみると、意外と時間が経つ!

上記でご紹介したような名字ランキングのみならず、名字についての基礎知識や名字相性診断などもコンテンツとして公開されています。

個人的には名字についての基礎知識は歴史的な背景もあってか、面白いコンテンツと感じました。

皆さんもちょっと空いた時間に訪問してみては如何でしょう!