VR ZONE SHINJUKUに野郎4人で行ってきたぞ!VR未体験の人は今すぐ駆け込め!!

f:id:chobu0415:20171108121555p:plain

 

こんばんは、ちょぶ(@chobu0415)です。

 

行ってきました!VR ZONE SHINJUKUに!

VR ZONEで遊んでみた感想、そして個人的なポイントに加え、Twitterとブログで募集して一緒に遊んでくれた方々との諸々の感想を書いていきます!

 

 

VR未体験者は是非とも行くべし!

f:id:chobu0415:20171108144008j:plain

行って良かった!一緒に行ったメンバ全員が口を揃えて言った感想です。

お世辞にも安いと言えない金額ですが、それでも大満足!

ちょっとでも気になるという方は、是非行くべきです!

 

今回遊んだのは此方のコンテンツ!

f:id:chobu0415:20171108101326p:plain

今回は4人で行ったのがばっちりハマって、マリオカート・脱出病棟は4人プレイで遊ぶことが出来ました。

 

マリオカート

やはり一番面白かったのはマリオカート

360度全てがマリオの世界で、後ろを振り向けばレース待機中のマリオが・・・!

キャラ選択時に私はピーチを選びましたが、なんと手がピーチ姫のものに!(ハァハァ)

マリオカートはVRゴーグルのみではなく、手にもVRグローブを装着するため、手を振ると言った動作も可能でした。

臨場感は最も素晴らしく、マリオカートのコースにある上下の動き、そして空を飛ぶ動きなどが完璧に再現されていました。

VR ZONEに来た際は絶対に遊ぶべきコンテンツです!

 

アーガイルシフト(おpp)

こちらはVRゴーグルと手元のシューティングボタンを押して敵を倒していく、シューティングゲームのコンテンツでした。

メカメカしい機体に乗り込み、サポーターのAIアイネちゃんと狭い空間でセイシを共にするといった内容です。

そしてこのアイネちゃん、動きがヤバいです。

服装が破廉恥、目の前にいきなり現れる、あれが揺れる、服装が破廉恥等々、マジでたまらないです。

シューティングゲームにも関わらず、殆ど敵を倒すことなく、そのアイネちゃんを凝視し、ゲーム中はほぼずっと下からアイネちゃんの桃色ゾーンを覗き込んでいました。

きっと覗き込んでいる姿は変態のソレだったかと思われます。

後でこっそり、VR ZONEのお姉さんに「覗き込んでいましたね?」と言われたのは、正直ゾクゾクしました。

※カメラをお願いしていましたが、覗き込んでいる姿を撮らなかったのは気を遣ってくれていたようです(笑)

 

エヴァンゲリオン

超激ムズのコンテンツでした!

こちらも基本はシューティングですが、ルールが少々分かりにくい・・・

あっさりと使徒にやられてしまいました(笑)

ただし雰囲気は完璧で、エントリープラグに入り水が充満していくところからVRで体験することが出来ます。

視界の左上にミサトさんが別モニターとして現れたり、まさにエヴァに乗っているような感覚!

ゲームの内容はさておき、その臨場感はエヴァ好きには堪らないはずです!

 

脱出病棟

ホラー系のコンテンツです。

怖い雰囲気のみならず、驚かす系の演出が多いため、こういうの苦手な人は本当に回避推奨です。

車いすに縛られ、車いすでの移動を余儀なくされた状態から、病院から脱出するというもの。

斧を持った怖い人が襲ってきます。そして全体的に暗いか赤いか。

ソロ、2人、4人同時プレイが出来るので、複数人で来た時には楽しめるかも!

マイクで通話し相談しながら遊ぶことが出来るので、ホラー体験で気になるあの子とお近づきに・・・?!

なんてことが言えるレベルではない怖さなので、本当にこういう系が好きなカップル以外はこのコンテンツで遊ぶのは止めたほうが良いかもしれません・・・。

 

VR ZONEで遊ぶ際の個人的なポイント!

恐縮ながら、実際にVR ZONEで遊んでみて「こうしたほうが良い!」なんてことを記載してみます。

VR ZONEに行ってみようかな?と、思っている方にとって何か参考になれば幸いです。

一緒に行く人数は2人 or 4人にすべし!

VRで遊べるコンテンツの中には、同時にプレイすることが出来るものもあります。

今回で言えば、マリオカートやエヴァンゲリオン、脱出病棟がマルチプレイ対応でした。

奇数のグループで行くと端数が出てしまうゲームがあるので、可能なら偶数のメンバで行くことをおすすめします!

 

平日が狙い目!休日は回避せよ

今回は平日の19時スタートでVR ZONEに行きました。

なんと待ち時間はほぼゼロで、遊びたいコンテンツは選び放題!といった状況でした。

待ち時間はVR ZONE入り口で事前に確認することも可能です。

休日だと30分~1時間待ちのものもあり、並ぶのだけでも疲れてしまうかもしれません。

時間とタイミングさえ合うなら、是非平日に行くことをおすすめします!

 

車酔いする人は要注意?VR酔いの可能性が!

私は全く問題ありませんでしたが、VR酔いをする方も多くいらっしゃるようです。

効くかどうか分かりませんが、酔い止めや休憩する際に水を持参するのが良いかもしれません。

折角の楽しいVRが台無しに・・・、なんてことにならないように気になる方は事前準備をしておいたほうが良いかもしれませんね!

(気になる女の子と行くなら、その辺の準備をしておくと好感度がアップ・・・と、無責任な事を言ってみます)

 

VRオフ会の様子について!

今回はTwitter、そしてブログ上で参加者を募りました。

諸々の経緯はこちらに記載しました!

折角ですので、簡単ですがオフの様子もお届けします。

www.chobu0415.com

 

参加者はこちら!

f:id:chobu0415:20171108122318j:plain

TJ883N(@tj883n)さんTJ883Blog | TJのハーレーと趣味の雑記

えむ(@mnb_yx )さん雲外蒼天 | 元ヴィジュアル系ドラマーの雑記ブログ

あおばさん(@aobalog)さんいーぐるじゃんぷ

ちょぶ(@chobu0415)

※参加者順に記載しています。

実はいずれのお三方も昔から絡みがある・・・なんて事は全く無く、お互いの事前情報は殆ど持ち合わせていない状況でした。

TJさんは飯テロ画像を夜な夜な送り合う仲ではありましたが、えむさんはWordPress勢で完全初絡み、あおばさんははてなブロガーですが絡みが無い、といった感じです。

不安が無かったと言えば嘘になりますが、企画して良かった!そう思えました。

 

良い人たちに巡り合えた!

前述のような関係性でしたが、皆さん出来た方々で変な雰囲気になることもなく、終始楽しむことが出来ました!

これまた簡単ですが、お三方の印象などを。

  • TJさん:カメラを持ってきて、「即座に現像⇒画像を展開」というスピード感のある仕事の早い人(多分この人モテてる)
  • えむさん:あおばさんがVR酔いした際にそっと水を差しだすイケメン
  • あおばさん:最も年齢が近く仕事の話も盛り上がれた!帰り道も楽しかったです!

VRで遊ぶ⇒飲みに行くという流れだったので、思っていた以上にお互いの事を話す時間が足りませんでした。

VRで遊んだ後の飲みの場では、ちょっとした裏話もあったり。Twitterなんかでは話すことの出来ない内容が聞けるのはオフ会の楽しみの一つですね!

 

また企画するので一緒に遊んで下さい!

今回は突発的な思い付きで募集を掛けてみましたが、想像の100倍以上楽しい会となりました。

VRはもちろん、飲みの場の話は最高でした!

また遠くない内にこうした場で楽しめたらなと思います。

出張で行く予定が延び延びになっている、愛知や静岡にはもう個人で行きたいなと思っているので、その近辺の方々がいらっしゃれば是非ご飯でも一緒に!

ということで、VR ZONEとオフ会の感想でした!

今回お集まり頂いたお三方、ありがとうございました!