WordPressでブログを作ってみた感想

f:id:chobu0415:20171005025511p:plain

 

こんばんは、ちょぶ(@chobu0415)です。

 

先日WordPressで新しくブログを開設した旨の記事を公開しました。

 

今回は、WordPressを触ってみての感想などを書いていこうと思います。

はてなブログから移行される方も多いでしょうし、何かの参考として頂ければと思います。 

www.chobu0415.com

 

 

WordPressでブログを作ってみた感想

私のWordPressブログ環境

以下が私のWordPress環境です。

  • エックスサーバー
  • エックスドメイン
  • SANGO(WordPress有料テーマ)

はてなブログ界隈では盛り上がっている、SSL化対応はエックスサーバーでは非常に簡単に実施できました。

記事が無いため、そりゃそうだろうというわけですが、先人たちのノウハウがインターネッツの海で泳いでいます。

そして要チェックなのは、エックスサーバー・エックスドメインはセルフバックがあるということです。

初期投資を抑えることが出来るので、A8等のASPに登録されていて、かつWordPressでブログを立ち上げる(移行する)方はチェックしてみて下さい。

色々と先人に学ばせて頂いた身、受け売りですが少しは私からも情報共有です。

エックスサーバーで検索してみると分かりますが、似たようなプログラムが複数あるので、一応リンクを掲載しておきます。

是非セルフバックを使った導入を試してみて下さい。

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

ドメイン名取得&無料レンタルサーバーサービス『エックスドメイン』

 

先人たちの知恵・プラグインが本当に便利

はてなブログとの違いに驚くことばかりです。

多種多様なプラグインにテーマ、そしてそれらを解説する記事の多さ。

英語が読める方であれば、その情報源の多さは一気に跳ね上がります。

例えば、画像を一括で圧縮する、よく使うCSS表現を登録する等、はてなブログでは必要な手間が省けるのが非常に強みです。

はてなブログで言う、箇条書き、引用等の便利ボタンを自由に増やしたりカスタマイズできるようなイメージですね。

吹き出しをよく使う方は、Chromeの拡張を入れたり自分用メモにコピペをされている方も多くいらっしゃるかもしれませんが、それが記事編集画面のみでサクッと記述できる感じです。

 

テーマ SANGOを買って良かった

私の初WordPressテーマはSANGOです。

SANGOの素晴らしさ、メリットデメリットについてはすでに多く語られているので詳細は割愛します。

 

参考になるのは、この方々!

twitter.com

fukugyo-senryaku.com

oldno07.com

 

私としてはマニュアルの充実度、プラグインの導入が最小限で良い、シンプルなデザインとSANGO開発者の初動対応のスピード感が良い点が非常に気に入っています。

また、SANGOユーザー(SANGER?サンガー?)の横の繋がりがある事に驚きました。

SNSで積極的にSANGOのカスタマイズについて会話されていたり、私も大変お世話になっています。

 

WordPressには横の繋がりが無いッ!

やはりはてなの恩恵はここだろうなぁと感じました。横のつながりです。

はてブやIDコール等、ブログ同士の繋がりが自然と生まれる仕組みは素晴らしいと思います。このような仕組みがある以上、あまり宜しくないとされる使い方をする方も一部いらっしゃるかとは思いますが、ここで交流が生まれることは良いですよね!

対して孤島と称されるWordPressですが、まさにその通り。

SNSを通じて交流することがほぼメインとなるので、なかなか難しいところがありますよね。

私が交流させて頂いているWordPressブロガーさんもTwitterがきっかけですし、他に交流する手段は限られています。

WordPressでブログをやっている方の様々な意見、なるほどと少しは理解できた気がします。

 

ブログ初心者はやはりはてなブログが良い

私のようなブログ初心者がブログを始めるなら、まずはやはりはてなが良いと感じました。

はてなブログの横のつながり、ある程度のベースがあるテンプレートやカスタマイズはWordPressでブログを始めるより恩恵があると思います。

最低限スマホさえあればブログサービスを立ち上げることもできますし、サクッと気軽に始めることも利点ですよね。

ブログをこれから始めよう!という方が本記事を読んでいる可能性は限りなくゼロに近いとは思いますが、万が一そのような方がいれば、「はてなブログ」をおすすめしたいと考えています。

 

WordPressは面白い!

長々と書いてはおりますが、一言で言うとこれに尽きます。

「WordPressは面白い!」です。

再三の宣伝で恐縮ですが、以下の当方の新ブログ、未だテーマのテンプレート感が拭えません。

kimiboku-gohan.com

これから色々とカスタマイズしていって、個人の色を出していこうと考えています。

そもそもWordPressでどんなことが出来るのか!から勉強しておりますので、まだまだ時間はかかるとは思いますが、折角ですから私の色を出していきたいです。

もし、WordPressでの新ブログ立ち上げに興味がある方がいらっしゃれば一緒に悩みましょう!私の初心者目線での悩みとその解決策で何か力になれるかもしれませんし!

というわけで、WordPressアゲの記事でございました。